大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

長らく更新出来ず本当に申し訳ないです。
「ちょっと待って。ちょっと待って。」言ってる間にほぼ2ヶ月が経ってしまってますね。
ここで例によって今回もちょっと待ってです。
もうすぐ冬のバカンスがあるのでその時にまた更新します。
何しろリアルの生活が充実しすぎてクソ奴隷時代の淀んだ記憶を引っ張り出すのが非常に億劫なのです。

ところで、コメントでもなかなかキツい論争を繰り広げてらっしゃいますね。
中には「根っからの奴隷体質」って感じの人もいるみたいですが。

とりあえず仕事のほうは非常に順調です。
恋愛関係のほうで悩んでいる最中です。

冬のバカンスを待ちましょう。
それでは。
久しぶりです。

なるべく早く更新しようと思ってたけどまだアフリカに来て間もないのに確証も持てないまま彼らを評価する記事を書くのも失礼かなと思って更新まで少しお時間頂戴しました。

さて、一言で結論に近いこと言っちゃうけどアフリカ人本気でだらしねえな。
期限なんてあってないようなものだったわ。
イギリスなどの欧州は時々期限を引き延ばすにしてもある程度は自主的にきちんとやってるからね。

もっと身近なことで表現すると、例えば俺はほぼ毎日そこらのスーパーで食料を何かしら買っているんだがレジが本当に遅い。
大量に並んでいてもしばしば客と世間話を交わしていたりする。
日本でこんなことしたら「お客さんを待たせて何をやっているんだ!」と怒鳴られるかな?w
俺は多少待たされようがこっちのほうが生きてる感じというか大らかで好きなんだがなw

ここで気づいたのは、彼らはちょっとしたことで怒らないってこと。
手を差し出しても彼らはお釣りをバーンと机の上に放り投げるし、商品は雑に扱うし、商品棚に寄りかかったりする。
でもそんなこと気にする客は居ないし、こっちでは至極当たり前のことだ。
「日本でこんなことをしたらクビになる!」ってことがここでは日常茶飯事。

日本では客・上層部がすぐに注意し、店側も教育を徹底して規律を守る。
聞こえが良いように思えるかもしれないが、それはお互いをきつく締め付けあっているということでもあることを忘れてはならないと思う。

ハッキリ言って俺は日本に戻りたくなくなった。
ここで生活していて、まったりとした雰囲気で時間が経つのも遅く感じられるし路上に転がってようが誰も気にかけない。
人も余裕があってものすごい親切。

旅行には最高の日本。仕事をして住むには最悪の日本。


これが外国人に対して俺のいつも言っていることだ。

日本で400万程度の年収を約束されて仕事をするか、アフリカで80万程度の年収を約束されるなら俺は間違いなくアフリカを選ぶ。
イギリスの支社に戻るにしても労働環境は悪く無いのでどちらでも構わない。
だけど日本に戻って仕事をするという選択肢は俺にはもう無い。
労働法が守られて当たり前の空気に慣れた俺にはもう1週間ともたないだろう。
どの海外就職を目指す掲示板でも必ずと言って良いほど「逃げる」だの「海外就職はものすごいエリートしか無理」とかいう反対意見を目にする。

だが、そういうことを言う奴のほとんどって海外での仕事経験が無くて海外就職について詳しく無いただの社畜の割合が高いと思う。
日本国外で働いている奴が、「不便なのが嫌ならやめとけ」とか「治安が悪いところもある」「クビなんか簡単に切られる」とかいうならまだよくわかるけど外国で働いたことも無い奴が外国で働きたい人に向かって偉そうにアドバイスとも言いがたい、戯言をほざくのをよく見かけるけど俺には単純に足を引っ張ってるようにしか見えない。
アリ地獄に掛かったアリが脱出しようとしないでなぜか巣に入りかけのアリを引っ張ってるような感じwwww

そして大抵ああいうアホって「海外就職はすごく難しい」とかいって他人のやる気を削ぐようなことを言うんだよなw
「海外就職は難しいけど、~~を頑張れば」とか助言につなげるならまだしも、言語の問題にしろ何にしろとりあえず「難しい」とか「海外で生きていくのはそんな甘いことじゃない」とかハードルだけ上げるようなことだけを言って終わりwwww
今までもそうやって色々な物を勝手にハードル上げて来た奴にはどんなことでもとりあえず「ヤバイ」「難しい」っていうふうに見えるんだろう。そういう風に一人でビビってるだけならいいんだけどそれを表に出して他人の足まで引っ張るからタチ悪い。

これは完全に個人的な持論だが「~~は難しい」で終わらせるんじゃなくて「~~は難しいけど~~をすれば」とか突破口や攻略法を見つける奴に成功者や優秀な奴は多いと思う。
いわゆるポジティブシンキングって奴。

実際に外国で頑張りまくってそれでも失敗した人が自己満足で失敗報告するならまだしも、負け犬根性丸出しのクソボケが偉そうに「海外就職はよほどのエリートじゃないと不可能」とか言ってるのを見ると本当に気分が悪くなる。
外国行く前から英語をほぼわかるように完璧にとか言う辺りは仕事完璧主義の社畜に通じるものがあるw

更に、日本国内のことしかよく知らない、そういう社会なんだから仕方ないとかほざく負け犬根性丸出しのクソボケどもは海外に出てより良い道を模索してみることを「逃げる」とか言うからなw
しかもこれ俺が現実に言われたことwwww
本人が自嘲気味に言うならまだいいが少なくとも第三者が言うことでは無いw
日本という島しか選択肢に無い奴にとって他の手段は全て悪いことであって「逃亡」という行為に当たるのだろうw
口に出さないだけなら何を思っても良いとは思うが自分で良い環境を求めて新天地に出る人に向かって「逃げる」は無いんじゃないの?w
ああいう嫉妬根性丸出しのアホどもは夢を応援するどころか「日本で仕事したほうが良い」「デモすら出来ない」とかほざくからなw
海外就職組が気に入らなきゃ構わなきゃいいだけなのにわざわざ口を出してくる辺り、単に性格が悪い奴なのかそれとも自分自身も今の環境が辛いけど外国なんて行けない、夢のあるあいつらが羨ましい、妬ましい、だから邪魔してやろうって感じなんだろうwww
ほんとみっともない負け犬だよwww

俺の個人的なアドバイスとして言えるのは周りの意見を気にするよりとりあえず実際に自分で見ること。
ことわざっていうのは実に真理を突くもので、「百聞一見にしかず」がそれだ。

ハッキリ言ってしまえば「海外で就職する」ってエリートじゃないとダメとか、ものすごいスキルが無いとダメってわけでもない。スキルが無きゃ語学勉強の傍ら向こうで作れば良い。運の要素だって強い。
ただ、海外就職が簡単とは口が裂けても言えないのが残念だけどねw 現地人なら誰でも理解できることが当たり前の語学勉強からのスタートだし働いてても本当にクビなんかいつ切られるかわかったもんじゃないからw
以前、同僚が突然「お前クビ。机の荷物まとめてもう帰ってくれ。」って言われたのを見たことがあるからねw(これは特殊なケースで横領じみたマネしてたからだけど)
でも恐らく海外で仕事することを夢に想っている人は海外で仕事をするっていうことの大変さっていうことなんかもちろん自分でとっくに把握していると思う。
自分で散々覚悟していることをボケ丸出しの社畜にハードル上げられるようなことを言われたら誰だって頭にくるだろう。
俺にとっては労働法が守られるってだけで十分最高のメリットに感じられたし、ロングバケーションが欲しかった。
会社を辞めた時、日本の優良企業を探すより、外国へ行ってみたほうが自分にとっては良いんじゃないかなと思ったのがそもそものキッカケだしな。
小学生の頃から「社会は厳しい所だ」「立派な社会人として意識を持ち~」と洗脳のように何度も言われて元々嫌気が差していたのも事実。
だから外国へ行ってみた。本当にただそれだけの理由で今はこうやってサビ残や大きなストレスも無く外国で仕事を続けられている。
というか何十社も説明会や面接行ったりすんのがザラなケースである現状、日本で就職するってのもハードな気がすると思うが。


外国人が日本で働いているのを見ても読み書きが出来て喋りが流暢な奴なんてほとんどいないがそれでも大勢の人たちが頑張ってこの世界でも特に個性的な国、日本で働いている。彼らの中にだってもちろん自分の国に不満があったりでこの国に来て働いている人はいる。
外国に行った日本人だって現地語が喋れない人は大勢いる。

海外で就職することを負い目に感じる必要は全然ないし、より良い労働環境を求めて外国へ行くのだってアカの他人に悪口を言われなきゃいけないような卑劣な行為じゃない。

俺は海外で働いている身として外国で働くことを目指してる人を応援するし成功を祈りたい。
日本の労働環境に対してだって「個人的な日記」という扱いで批判対象はあくまで違法労働をしてるアホと仕事に対する人それぞれの価値観を認めず自分の考え・ルールを押し付けるボケぐらいだ。
日本にだって優良企業はあることも事実。(少ないけどw)
俺だって日本の優良企業での待遇を妬むこともある。だけどいちいち口に出してる暇があるなら自分の仕事環境を変えたり改善しようとする。

もしかしたら他の人の目指していることが羨ましく思える時もあるかもしれない。だけど夢の為に頑張っている人の邪魔をするマネまでは絶対にしてくれるな。死ね。
別に全員が当てはまるわけでもないけどね。そこまで卑屈になることはないけどさw
外国で生活するっていうのを味わってから日本で買い物とかサービスを受けたりすると思うようになったことがあるんだわw

「くどい上にうざい」

たとえばさ、コンビニ行ったときものすげえ小さい弁当ひとつ買っただけで、

「いらっしゃいませ!」
「お箸お付けいたしますか!?」
「お袋は・・・」
「千円からでよろしいでしょうか!?」
「ポイントカードはおもちでしょうか!?」
「カードおつくり致しましょうか!?」
「~~円のお釣りになります、お確かめくださいませえええ!」
「ありがとうございましたああ!!」


どの商品買うにしたってとりあえずくどい。そう言わないとブーブー言うクソボケた勘違い客がいるのは仕方ねえけど、そういう奴らの為に低姿勢になるんじゃなくてもう少し強気になってくれよw
俺らだってあんたら居なくちゃ困るし、本当に気分害されたら別行きゃいいだけなんだわw

ほとんどの外国の店なんかじゃろくに釣りの計算すらできねえ、だらけながら対応、こういうのは沢山いるしそれが当たり前だぜ?w
でもそれは自分が店員側になったときもそういう風にだらけて良いってことなんだよ。
というか目的すりゃ果たせりゃ店員の態度とかどうでもよくね?w

ところが、仕事に誇り・責任感を持ったアホ社畜どもにはそういう考えが無いんだよなw
社畜のようなのに限って客の立場に回ったときに偉そうな振る舞いするんだわw
威張ってばかりでろくに礼も言えねえくせに"お前は仕事中で客なんだから立場は俺のほうが上"とかなwwww
そして、初対面の人にタメ語・命令口調で話す。「ありがと」の一言も無い場合がほとんどwwww

仕事云々ほざけ倒す前に己の振る舞い正せタコwwwwwwwwww

海外の人が思っている「礼儀正しい日本人」これウソwwwwwwwwww
店や公共の場で初対面の人にタメ語使ったり、直接の責任が無い人に怒鳴り始めたりする奴が礼儀正しいわけねえからwwwwwwww
仕事命の社畜のせいでこの日本人像がぶっつぶされてるwwwwwwwざけんなwwwwwwwww

別に社畜だから店で偉そうな振る舞いしてるっていうわけじゃないけどね。でもその割合が多すぎるんだわ。
基本的に仕事している人は社会人として、会社の看板を背負っている。その会社に関係があることなら責任があるって思い込んじゃってるから。

以前、日本好きなアメリカ人に「日本旅行中、駅で人身事故の遅延が発生したとき、謝っている駅員に怒鳴りながらバッグで殴っている人を見かけた。」と言われたことがある。

もうここまで来ると社畜バカすぎて見境ついてないwwwwwwwwwwwwww お前のその怒っている相手の駅員が何をしたんだよwwwwwwwwww
というか日本が好きでせっかく来てくれてる人にみっともないザマ見せんなwwww会社(巣)にこもってろwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかし、こういうのは日本じゃ大して珍しいことでもないし俺も「日本じゃお客さんに何を言われても謝るしかないよ。逆らったら厳重注意かクビ。」としか言えなかった。

社畜は真顔で「仕事だからたとえお客様が理不尽であってもとりあえず謝れ」とか言っちゃうし、その上に「お客様は神様」とかいうのはあくまで店員が自発的に自分の心の中だけで戒めるべきことなのにいちいち周りに強制させたりルール化しちゃうから勘違いするバカが出たり、理不尽な客に逆らえねえんだよw

海外ほとんどがフランクだからって日本の接客態度もフランクにしろってことにはならないし、たとえアルバイトでも丁寧な接客をしてくるのは日本の良いアイディンティティだけどせめて常識外には取引拒否するなり店舗内から追い出すのが賢いんじゃないかな。

まぁ無理だろうけどw 社畜は理屈・合理性より仕事や場の空気だからなw
このブログに置ける社畜の定義っていうのは使用される側の人で主に下記の3点が当てはまる人。

・ハッキリと自分の意見を言えない。
・労働法を守れない。
・自分勝手な空気を作る。

簡単に言っちゃうと、長時間の残業をしちゃう人、時間辺りの最低賃金を要求しない人、賃金を要求しない人。

「社畜だろうがなんだろうが他の人に空気を押し付けなきゃいいだろ。関わらなければいいじゃん。」とか皆思っちゃうと思うけど、

それは違うよ?

労働者として働いた分の賃金を要求するのは当たり前。ましてや指示されたからといってそれを受け入れるのは、サビ残押し付けたアホと同罪。
給料というのは労働に対する対価。 こういう風に今の若い人たちは学校で習ったと思う。
つまり、「給料を頂いている。」とかいう使用者側を高める言い方は間違い。そうほざいてる奴はただのアホ社畜。もうそういう考え方自体が立派な負け犬。

使用される側は労働力を使用者に売る。使用者はその労働力を買うためにお金を払う。これが給料。
ほかの事に例えるなら小売店と客。
お店側は物を客に売る。客はその物を買うためにお金を払う。形や言い方が変わっただけで基本は同じだよね。
"お客様"に言われたからってお金をもらえないのに物を渡すバカな店はいないよね?

仮にもしも、そんなバカな店があったとして他の客や店はどうなるか。

バカな店はただで物をあげちゃうので利益が出ない。ただ忙しいだけ。何も+にならないしそのうち潰れる。
だけど客にとってはタダで物がもらえちゃうから嬉しいことこの上無い。皆そこを利用しちゃうよね。
そうなるとお金を取っている他のお店が困っちゃうわけだ。来てくれるお客さんが減っちゃうしね。潰れちゃうかもね。

そして会社におけるこの社畜というのはそのバカな店だ。

無給で働いちゃうので社畜は何も+にならない。
だけど経営者にとってはただで労働力が得られるから嬉しいことこの上無い。
そうなると残業代を要求する他の労働者が困っちゃうわけだ。使ってくれる機会が減っちゃうしね。契約を打ち切られちゃうかもね。

なるべく文章を似せたけどこういうこと。
ところが社畜は平気でサビ残をしたり周りにまで押し付けるwww 最終的には自分がつらくなるだけなのにもうほんっとバカwwwwwwwwwwwww

こんなに簡単なことをいくら丁寧に説明しても、「でも仕事だし」「それが社会だし」「お金をもらってるんだから」
としか答えない。バカすぎて話が通じない。なんでこんな簡単なことが理解できねえかなw仕事、仕事、仕事って洗脳済みかよwwwwwwwwwwwwwwwwwww


過度の責任感を持った社畜は自分のしていることが自分の首を絞めていて、なおかつ他人にものすごい迷惑を掛けていることに気づけない。法律も守れない奴が他人に意見する資格なんか一切無い。存在自体が健全な競争を阻害している。
てか人生楽しいの?見てて明らかにイライラしてるのわかるし、つらそうなんだけど?
電車とめんなよ?w

ゴキブリキラーやダニコロリみたいな感じで社畜コロリとか発売してくんねえかなw

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
