大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

別に全員が当てはまるわけでもないけどね。そこまで卑屈になることはないけどさw
外国で生活するっていうのを味わってから日本で買い物とかサービスを受けたりすると思うようになったことがあるんだわw

「くどい上にうざい」

たとえばさ、コンビニ行ったときものすげえ小さい弁当ひとつ買っただけで、

「いらっしゃいませ!」
「お箸お付けいたしますか!?」
「お袋は・・・」
「千円からでよろしいでしょうか!?」
「ポイントカードはおもちでしょうか!?」
「カードおつくり致しましょうか!?」
「~~円のお釣りになります、お確かめくださいませえええ!」
「ありがとうございましたああ!!」


どの商品買うにしたってとりあえずくどい。そう言わないとブーブー言うクソボケた勘違い客がいるのは仕方ねえけど、そういう奴らの為に低姿勢になるんじゃなくてもう少し強気になってくれよw
俺らだってあんたら居なくちゃ困るし、本当に気分害されたら別行きゃいいだけなんだわw

ほとんどの外国の店なんかじゃろくに釣りの計算すらできねえ、だらけながら対応、こういうのは沢山いるしそれが当たり前だぜ?w
でもそれは自分が店員側になったときもそういう風にだらけて良いってことなんだよ。
というか目的すりゃ果たせりゃ店員の態度とかどうでもよくね?w

ところが、仕事に誇り・責任感を持ったアホ社畜どもにはそういう考えが無いんだよなw
社畜のようなのに限って客の立場に回ったときに偉そうな振る舞いするんだわw
威張ってばかりでろくに礼も言えねえくせに"お前は仕事中で客なんだから立場は俺のほうが上"とかなwwww
そして、初対面の人にタメ語・命令口調で話す。「ありがと」の一言も無い場合がほとんどwwww

仕事云々ほざけ倒す前に己の振る舞い正せタコwwwwwwwwww

海外の人が思っている「礼儀正しい日本人」これウソwwwwwwwwww
店や公共の場で初対面の人にタメ語使ったり、直接の責任が無い人に怒鳴り始めたりする奴が礼儀正しいわけねえからwwwwwwww
仕事命の社畜のせいでこの日本人像がぶっつぶされてるwwwwwwwざけんなwwwwwwwww

別に社畜だから店で偉そうな振る舞いしてるっていうわけじゃないけどね。でもその割合が多すぎるんだわ。
基本的に仕事している人は社会人として、会社の看板を背負っている。その会社に関係があることなら責任があるって思い込んじゃってるから。

以前、日本好きなアメリカ人に「日本旅行中、駅で人身事故の遅延が発生したとき、謝っている駅員に怒鳴りながらバッグで殴っている人を見かけた。」と言われたことがある。

もうここまで来ると社畜バカすぎて見境ついてないwwwwwwwwwwwwww お前のその怒っている相手の駅員が何をしたんだよwwwwwwwwww
というか日本が好きでせっかく来てくれてる人にみっともないザマ見せんなwwww会社(巣)にこもってろwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかし、こういうのは日本じゃ大して珍しいことでもないし俺も「日本じゃお客さんに何を言われても謝るしかないよ。逆らったら厳重注意かクビ。」としか言えなかった。

社畜は真顔で「仕事だからたとえお客様が理不尽であってもとりあえず謝れ」とか言っちゃうし、その上に「お客様は神様」とかいうのはあくまで店員が自発的に自分の心の中だけで戒めるべきことなのにいちいち周りに強制させたりルール化しちゃうから勘違いするバカが出たり、理不尽な客に逆らえねえんだよw

海外ほとんどがフランクだからって日本の接客態度もフランクにしろってことにはならないし、たとえアルバイトでも丁寧な接客をしてくるのは日本の良いアイディンティティだけどせめて常識外には取引拒否するなり店舗内から追い出すのが賢いんじゃないかな。

まぁ無理だろうけどw 社畜は理屈・合理性より仕事や場の空気だからなw
 

Comment

 
 

2011.08.11 Thu 00:11匿名

海外から帰ってきてまず思ったことがこれだわ。
とにかくいらっしゃませと大声で言えばいいと思っている。
日本のレストランではうるさくて食べられないよ。

2011.08.11 Thu 12:46匿名

おっしゃる通り。

外国人観光客は日本人の店員さん見て、

Broken record

って思ってんだぜ。

「いらっしゃいませ~~」
「ど~ぞ御利用下さ~~い」

おんなじ事を延々と言わされる


2011.08.18 Thu 19:32惑わされるな

アメ公以下外国人に言われようが関係ないよ。きめの細かい良い接客じゃないか。
別に舌出して中指立ててるんじゃあるまいし。

2011.12.02 Fri 12:50あり

店は何しに行くとこだ?

物買う所だろ?

わざわざ店員の素晴らしいw接客態度見る為だけにいくのか?
違うだろ?



(編集・削除用)

 

Trackback

 
 
http://roudouok.blog.fc2.com/tb.php/12-03f724b2

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
