大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

アルバイトを探すにあたって俺が重視した点は以下の通り。

・自宅から近いこと。
・時給900円以上。
・大手(チェーン店)
・なるべく多くシフトを入れられると同時に融通の利きやすいこと。

自宅から近いというのは緊急のシフトにもすぐ対応できるし帰るときも楽だから。
個人経営だと勝手な経営者様ルール(笑)を強要されかねないしアットホーム過ぎて労働法より空気を重視しそうな印象があったので現場と給与管理が同一ではないチェーン店を選択。
スーパーならほぼ年中無休で仕事が何時からでもあると同時に作業のほとんどは誰でも出来ることなので緊急に休む場合代わりの人を頼みやすい。

これらを踏まえ、最終的に最寄の3階建て大型スーパーに落ち着いた。電話を掛け、「休日・平日の分け隔て無くいつでも働けます。」の一言で早速、翌日の面接が決定。

当日、呼ばれた場所へ行きYチーフとの面接が始まる。

Yチーフ「で・・・。なんでうちでアルバイトを始めたいと思ったの?」

「はい。普段お世話になっているお店ですが、社員の側から見てどうなっているのか知りたかったというのが一番の動機です。昔から通っていたお店ですので予めお店の大まかな構成はわかりますしどの分野の商品がどこにあるのかも把握しております。」

Yチーフ「お~、朝から入ってもらったり夜にも入ってもらうかもしれないけど大丈夫?」

「むしろどんどん入れて頂きたいですね。」

金を得る為にアルバイトするに決まってんだろwww"給料は無くてもいいので働いてみたかったんです" なんて言われたら俺なら落とすか病院連れて行くぞwwwwww だがしかし、バカ正直に"来年の9月までにお金が必要で"って言ったらあっちの機嫌がどうなるかわかったもんじゃないw
少なくともイギリスではアルバイトごときの面接で夢とかやりがいとか店員の視点でとかそんな大げさな話までは飛ばないからw生活するために収入が必要でそのためにアルバイトを探していくんだから皆、淡々と話を進めていくと思うよwww

ともかく普通なら後日に電話で合否連絡のところをその場で採用され、惣菜に配属されたわけだ。

制服の支給を待って一週間、初勤務日。
この日は朝からの仕事だった。
既に現場にはYチーフ、新入社員、その他に大勢のパートおばちゃんがいた。
さすがにスーパーは開店前から既に元気だ。
働きアリがお互いに怒鳴りあいながらひ~ひ~働いているw
途中で腰が痛いよ痛いよ、ってこちらの知ったこっちゃ無いわwww病院いかないんですか?と聞くと「仕事が忙しくて・・・」ってwwwwwwwwwwwwwwww
いきなり自分の体調管理をする暇も無い・する気も無いアホ発見。入った途端から嫌になってくるw
こういうのが責任感(笑)とかほざき倒して仕事を押し付けてくるからなwww

仕事に慣れてくる1ヶ月間までは何の問題も無かった。
こちらの希望通りメインの時間帯が夜に移っていった所で俺はアルバイト・パートですら違法労働しまくりの現実を直視させられることになる。
 

Comment

 
 

2011.08.13 Sat 14:07匿名

働きアリが怒鳴りあいながらひ~ひ~wwwwwwwwwwwwwwww

2011.08.14 Sun 09:34ジョゼフ・フーシェ

僕の大学時代のバイト先(某有名ファーストフード店)にもこういうアホいましたね。

たかがバイトなのに忙しいアピール、連勤してる俺カッコイイアピール(笑)

早く続きのお話が聞きたいです。

2011.08.14 Sun 16:21匿名

海外ニート氏が引退してガッカリしていたら、面白いブログ発見。
陰湿な連中の攻撃には、くれぐれも気をつけてください。

続きを楽しみにしています。

2011.08.14 Sun 16:46反社畜

つらい条件にいる自分をむしろ誇りに思ってる
社畜予備軍ってバイトの時からいるんですよね。
そういう人間が就職して正社員になってから本格的に
奴隷の鎖自慢を始めるわけです。吐き気がします本当に。

2011.08.15 Mon 10:02Job is f**kn shit

ブログ面白いですね。

基地外社畜に発見されたらアレなので、個人情報の管理はシッカリお願いします。

2011.08.15 Mon 10:03Job is f**kn shit

ブログ面白いですね。

基地外社畜に発見されたらアレなので、個人情報の管理はシッカリお願いします。



(編集・削除用)

 

Trackback

 
 
http://roudouok.blog.fc2.com/tb.php/16-e8687a8a

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
