大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

初めての夜勤。夕方から閉店までを担当する係だ。
商品を製造する朝や昼とは違い、惣菜店員の数は減り2人になる。(店に依る)

俺は週6日で出ていたので色々な夜勤担当のペアとやることになり、どの人とペアで仕事をするかにより疲労度はまったく違った。
夜勤担当は3人いて全員同い年か年下であったが俺は新人なので全員が先輩ということになる。年齢にこだわらず特に気にしてもいないし、とにかく俺は全員に敬語を使って話していた。

1人目は同い年の仕事大切浪人クソ野朗のI君。

2人目はものすごい適当でラフなフリーターのS君。

3人目は言われたらやるあまりにも普通な年下のH君。

正直俺にとっては「ちゃんとやれよ」とうるせえI君が厄介で仕方なかった。
I君が退職する為、俺は希望と重なり夜勤担当になれたのだがこいつが辞めるときの挨拶では笑顔を隠せなかった。
I君が仕事をやめるまでの最後の1週間、集中的にペアになったのだが、この社畜の卵と仕事をすることで更に社畜への嫌悪感が増す。

最後の日に「仕事を覚えたかどうか、最終確認の日だから俺は全部見てるよ。」と言われ、社畜の卵の監視下でやることに。
あらかた作業は覚えていたし目立つミスも無かった。ところが最後の報告でI君はこう言った。

I君「おい、このテーブルの上、汚れたまんまじゃん。」

あわててテーブルの上を見ても汚れているようには見えなかった。俺の視力はあまり良くない。
思わず「えっ・・・?」と言うと社畜の卵はキレた

I君「えっ・・・じゃねえだろ!!ここだよ!!これ!!!」

といきなり大声を出して指を指した先はテーブルの端っこにポツンと乗っかった小さな油かす。

反応に困ったものの、必死に謝りながら油カスを取り除く。総時間3秒くらいでwww
謝っているのにI君は続ける。

I君「おい。ちゃんとやれよ。なぁ。」

「はい!すみませんでした!」

I君「すいませんじゃねえだろ。ちゃんとやれよ。」

テーブルの上にちょこんと乗った油カス一個で延々と数十分の説教wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
というか謝ってるのに"すいませんじゃねえだろ"ってなんだよwwwわりと良く聞くフレーズですけどwww
俺は毎回こういうときに必ず頭に浮かんだのが

「なんで社畜ってそんなにすぐ怒れるのだろうか。普通は怒りたくてもなかなか腹が立たないものだが。」


俺にとっては社畜はもはや別生物にしか見えないレベルで考え方の違うものだと思っているので今も理解出来てないことだ。
普段の生活しててだらしないことは誰にだっていっぱいある。しかし仕事となると、どんなに小さなことでも顔を真っ赤にして猿のようにウキー!ムキー!と喚き散らす姿は滑稽である。
そんな近くで大声出さなくたって聞こえんだよw
 

Comment

 
 

2011.08.14 Sun 23:56匿名

社畜お得意の「自己満足レベルのクソ完璧主義」頂きましたwww

いや、本当に頭イカれてますよねw

2011.08.15 Mon 01:09匿名

社畜の卵はキレた

2011.08.15 Mon 12:06晴男

ほんとそれ、頭イカレてる。誰も気にしないとこまで細かすぎw  

2011.08.15 Mon 12:38 

「仕事を覚えたかどうか、最終確認の日だから俺は全部見てるよ。」

ワロタ

2011.08.15 Mon 15:45匿名

I君って潔癖症か何かなのだろうかw病的でキモイね
精神科の受診を勧めたほうがいいだろ

2011.08.15 Mon 16:02金兵衛

こんにちは。

I君みたいなのって、「職場w」に2人以上集まると、
ほぼもれなく沸いてくるのってなんででしょうね?

「日本人は、温和で遠慮がちで言いたいことも言えない」
はずなのに摩訶不思議です。。。

「仕事のことで感情的になったり声を荒げるのは
幼稚で野蛮なことだ」
それほど難しい理屈ではないと思うのですが……。

2011.08.15 Mon 16:58Kemp

はじめまして。
海外ニート氏のブログが閉鎖されて寂しかったのですが
貴殿のブログに出会えて嬉しいです。

その社畜の卵は辞める前に貴殿に「もうこいつは俺に嫌な事を
言われずに済むと思って嫌がる…だから嫌がらせしてやろう」と
「他人の幸福は自分の不幸」という典型社畜精神を燃やして
僻みをぶつけてきたのかもしれませんね。

社畜ってあんな奴ばっかりですな。

2011.08.16 Tue 01:06匿名

このブログは醜い社畜の見本市として参考にさせてもらおう。
自分も明日からブラック企業で夜勤です。
どこの会社にも社畜が数匹いるかと思うと嫌になりますね。

2011.08.16 Tue 14:57匿名

俺は疑問に思うんだけど
そのI君に雇用されてるわけではなく、I君も同じ従業員なのに
なにを根拠にして自分はチェックする側、あなたは動く側とやってるんだろうか?
どうせ辞める相手なら、「あなたに雇用されてるわけではないので
あなたも同じ従業員なら動いて働くべきではないか?」と言うのもありかと。I君個人の判断でチェックする側にまわってるのなら、さぼってるのと変わらないのではないだろうか?

2011.08.17 Wed 02:33匿名

上の方のコメント。

>なにを根拠にして自分はチェックする側、あなたは動く側とやってるんだろうか?

教育係として任命されたのではないとしたら…。
クソ勘違い野郎にも程がありますね。
I君と管理人は雇用関係も指揮命令関係も無いのですから。



(編集・削除用)

 

Trackback

 
 
http://roudouok.blog.fc2.com/tb.php/17-bea2b9aa

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
