大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

閉店時間3時間ぐらいになるともう惣菜担当は夜勤メンバーしかいなくなる。
さすがに社員もチーフも開店時間から閉店までいるわけにはいかないからなw

夜勤のメンバーになってから数ヶ月も経ってくるとやはり慣れてしまうわけだ。
特に頭使うわけでもなく手と体動かしてればいいだけだからなw
特に俺は要領の良い方だったから何年も勤めている人よりすぐに効率の良い方法を見つけることが出来た。

夜勤メンバーの勤務時間は5時間。(17時~22時)
ところがその店では良い年した若者が二人で仕事をすれば惣菜の片付けなんてのは3時間もありゃ終わった。
どうしても代わりがいなかった時に来る補欠の遅い奴とかは閉店過ぎても終わらなかったけどなw
で、5時間勤務のうち3時間で終わらせるとあとは2時間何もすることが無いわけ。(閉店が近づくにつれ、途中で作業は発生するが10分もかけりゃ終わる程度。)

そこで、どうするか。もちろん自分から帰った社員に電話して「終わってしまったんですけど他に何か仕事ありませんか」と聞いたり、指示された事以外の作業を作って仕事するのは社畜のすること。
俺らは勉強道具を持ち込んで試験やら資格対策など各々の勉強をしていた。時々、PSPで対戦w
これには賛否両論あるだろうが、やらなければいけない作業を終わらせたのに「ゲームをしてサボるな」とか「終わったなら社員に電話して次の仕事を聞け」とか外野からのほざきを聞く気は一切無い。

作業が一通り終わったのでこの作業をやるからこんだけ時給を上げてくれっていう慣習は日本のアルバイトには無いからなw
終わったのに「次の仕事を」なんてやってるとキリ無いからwww

以前、作業後の行動について調べたことがあるが大半の連中は「次の仕事を探す」だったからなw
同時に、「私事をすることについてためらいを感じる」がほとんどw
きめえwwwwwww社畜wwwwwwwwwwwwwww って言いたい所だが、自分に何の干渉も来なければ相手を尊重する意味を込めて俺は「ご自由に」としか言わない。こっち(イギリス)ではいちいち同僚の仕事にまで口出さないからなw

幸いにもアホ社畜の卵I君が消え失せてから長い間、夜勤メンバーにはそういう奴が居なかったので良かったが、仮に夜勤ペアのもう一人が「作業終わったら次の仕事を探す」という奴だったとして、そんなに仕事がしたいのなら俺はそいつに何の文句も無い。
こっちが自習なりゲームしてる間に一人で勝手に壁でも拭いたりしてればいい。
だが経験上から言うけどそういう奴は大抵、こっちがゲームをしていることを妬んだり咎めたりするからなw
もう仕事は終わってるんだっつのwwwwww
こういうのはおそらく

俺がまだこうやって仕事して苦労しているのに近くで悠々と楽そうにしてるのが気に入らない。


っていう考えから来ちゃうんだろう。
こっちからは相手にもしてないのにあっちから図々しく仕事のなんたるかを説教しに掛かってくるからなw
しかも無能な自分の仕事の遅さを棚に上げて同量程度の仕事をとっくにこなしてる相手になwww

集中して仕事を早く終わらせる。あとは自分の時間に充てる。(優秀であることの利益)
もっと高い給料が欲しければそのまま仕事を探してする。(優秀であることの利益!)
こういうメリハリのついたことが出来ないから労働効率が悪いと言われるんだよwww

前記事で書いた通り、「優秀な奴は損をする」とはこういうことだw
 

Comment

 
 

2011.08.20 Sat 17:24匿名

日本では、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の大切さについて
新人研修で叩き込まれますが、
「報告」はうまくやらないと、大損をすることに気付きましたww

さっさと終わらせて、さっさと報告すると、
次から次に仕事を押し付けられて、翌日には、
5人前の仕事を押し付けられて5時間残業、とかありえますからね。

なので、
『終業時間間近に報告する』
↑これに気付かないと、日系企業ではつぶされますwww。。。

2011.08.20 Sat 17:27匿名

優秀な人はパフォーマンスを落とさずに上手に手を抜く。
そして、余った時間は自分の為に有効に使う。

でも日本では、そもそも手を抜けなかったりするね。
何の為にあるのか分からないような社内ルールがあったり、
無駄なミーティングがあったりしてとにかく非効率だ。

2011.08.20 Sat 22:06匿名

更新お疲れ様です。

社蓄のような、心にゆとりの無い人間とは、

公私を通じて付き合いたくないですね。

アノ人達の頭の中は、生理的欲求以外は、

ネタミヤッカミだけですから。

さてさて、既にコメント欄で書かれていますが、

日本の企業では、仕事の効率化が大損につながりますw

1.仕事を効率化する
   ↓
2.仕事を増やされる(給料変わらずw)
   ↓
3.仕事をさらに効率化する
   ↓
4.仕事をさらに増やされる(もちろん給料変わらずw)
   ↓
5.仕事をメチャメチャ効率化する
   ↓
6.仕事をメチャメチャ増やされる(給料不変の法則に気付くw)
   ↓
7.体または、心が壊れる



みなさん、気をつけましょうw


2011.08.21 Sun 02:09匿名

う~ん…。
このブログ応援してるけど、今回の記事は少し違和感を覚えたな。

>俺は要領の良い方だったから

>補欠の遅い奴とかは閉店過ぎても終わらなかったけどなw

>無能な自分の仕事の遅さを棚に上げて同量程度の仕事をとっくにこなしてる相手になwww

ここらへんの記述って、いわゆる「仕事のできない奴」を見下してるわけですよね?
だとしたら「仕事のできる奴/できない奴」という物の見方をしてる時点で
社畜と同じなだなぁと(違ったらゴメンなさい)

うまく言えませんが、「有能な俺、仕事の出来ない社畜」という構図に
持っていかなくても社畜批判はできると思います。
海外ニートさんのように。
頑張ってください。応援してます。

2011.08.21 Sun 21:32洗脳

「仕事を終えたら次の仕事を探せ」

こんな風に刷り込んでおけば
延々と自動的に金儲けの駒が作動し続ける。

楽して利益を出すシステムが出来上がるわけだ。

2011.08.21 Sun 21:53ss

あぁ、本当にその通りだわ。
これぞ欧米式じゃねーのw

2011.08.22 Mon 11:53アマツ

海外ニートさんが言っていた無限の労働義務が発生って奴ですね。
ホイホイと従順に従わないようにしないと。

社畜ってがんばった自分とか偉い人・憧れてるもの(マンガ等フィクション含む)が言ってたみたいに基準が過去だったり他人(しかも場合によっては実在しない)だったりなので危険ですね。
きっとダメな自分を覆い隠したい一心での行動でしょうから真に受けず生暖かい目で見守りたいものです。

2011.08.23 Tue 17:20Nacky

今回の件は結構反対派が来てるかと思ったけど、意外とそうでもないようで、、、。

ブログのとおり、社畜は”俺がやってるのになんでこいつは、、、”という押し付けをしますね。これに関して、この社畜は攻撃の先を間違ってると思います。これを言う相手は上司または会社側です。”俺は彼以上にやっているのだから、もっと評価してくれ”と、、。これができないのは、日本人特有の上には逆らわない、みんながそうしてるんだからとか、長い物には巻かれろ精神で言えないその妬みや不満が同じ同僚だったり、下の者に行ったりするんだと思う。
自分も含め日本人ってホント陰湿だなあと、海外に長くいるとお笑いとかテレビ番組見てて感じる。

2011.08.23 Tue 18:17匿名

仕事のできない社畜は氏ねばいい。
存在しているだけで自分が赤字の存在であることに気づいて無いのだから。

2011.08.23 Tue 22:34ABCランウェイ

「誰がやってもいい仕事」だとそういう理屈になりますよね。
キャリアアップできる仕事に就きたいものです。
経験・スキルが積み重なっていくような仕事に就くと人生の見方が変わります。

2011.08.23 Tue 23:49usotuki

英語でブログ記事かける?…わけないかwww

2011.08.24 Wed 00:20netamunayow

↑英語のブログ記事読める?…わけないかwww

そもそも、このブログの内容がフィクションではいけない理由なんかないけどなw

2013.02.14 Thu 09:11

このコメントは管理者の承認待ちです



(編集・削除用)

 

Trackback

 
 
http://roudouok.blog.fc2.com/tb.php/20-6148fd24

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
