大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yチーフが飛ばされた次の日から新しいMチーフ(40代男)に変わった。
先に結末書いちゃうとこいつはものすごい社畜
そいつは他の店からやってきたのだが本部からの評価は上々らしい。チーフが定時後わずか1時間で帰ってしまう無秩序状態の職場を改善する(笑)にやってきた厳しいチーフだ。
俺は法律が無きゃこいつを刺してやりたいと常々思うほどに嫌うことになる。

初日、新チーフが来ると言うことで緊張をしつつも部屋に入ると同時に「おはようございます!」
ちょうど良いところに目の前に新チーフのMがいたので近寄って自己紹介。

「初めまして!"元社畜"と申します!これからよろしくお願い致します!!」

上司から良い評価を得るには第一印象が大切なので元々性格的にはだらしないタイプだったが挨拶には力を入れていた。
で、こいつの返答は「はい。」 はい、終わり。
えっ?w おまえの名前すら聞いてねえんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「はい。」と言われただけなので続けて何か言うのかと数秒間は唖然として見つめたもののこいつはまた自分の作業に戻る。
冗談抜きでMチーフの着任後1週間程は他の俺ら夜勤メンバー全員がこいつの名前を知ることは無かった。
最終的に知ったのも1人のメンバーが自分で調べて他の夜勤メンバーに広めた為。

部下に挨拶もろくに出来ないこのクソが本部から高い評価を得ていたのは簡単。サビ残をしまくるから。


驚いたことにこいつは開店から閉店までずっと店にいる最強の社畜だった。
まさに社畜の神様だよw
つまり開店準備の朝7時に来て閉店する夜10時以降まで残っている。
そして勤務実績に加算するために記入する時間表には17時退社ということで毎日5時間程度のサビ残。
俺なら前回の会社同様、1週間も持たないよw

こいつが無駄にサビ残をすることで一番困るハメになるのは俺たち夜勤のメンバー。
以前書いたようにYチーフの頃は社員全員6時には帰ってしまうので作業を早めに終わらせて勉強をしたりゲームをしたりとリラックスできる。
だからこそ、皆早く終わるようにマジメにやっていたし遅い人の分も協力してやっていた。
しかし、Mチーフが指示したのかは定かでは無いがこのクソがサビ残をして残るので他の社員も残らざるを得ず、実質閉店時間まで誰かしら社員がいる状態になった。
作業をマジメに終わらせたとは言え、そこでゲームをやっていればどんなことになるかわからない。
だが、元々作業スピードが速い俺たちではどうしても早く終わってしまう。
退勤時間まで作業が終わらないようになるべく手をゆっくり、のそ~っと歩いてボケーっとして時間を掛けていた。
今考えると本当に無駄で馬鹿丸出しの行動だけどなw
しかも、このMチーフは作業が終わったと見るや、説教を始めたり「終わった?そしたら今度はここを~」と遠慮無く指示してくる。
そして普段から時間が余るのがバレて行き、毎日の作業の数をドンドン増やされるハメに。
これで給料が上がって行くならまだしも疲れる材料だけ増えるだけなんだからモチベーション下がるだけw
何が特に大変かって、作業そのものじゃなくて作業が終わったことがバレないように作業をしてるフリをするとか終わらないようにいかに作業を遅く出来るかってことw
以前まで、どれぐらい効率向上させて作業スピードを速めて勉強・ゲーム時間を多く作れるかということを目標にしてモチベーションを上げていたのに、こんな無駄な状態になってストレスも溜まる一方wwww

Mチーフは途中で喫煙室に入ってタバコを吸ったり、携帯をいじったりしていた。
それでもいつこっちに戻ってくるかわからないのでとりあえず作業をしているフリを延々と・・・。
このクソからの評価を得るには作業が早いとか優秀とか実質上の能力は関係無い。どんなに無能であろうがどれだけ頑張って仕事をしているように見せるかが重要。
Yチーフの時代では超優秀扱いされていた俺は逆に、使えない奴呼ばわりに変わった。

作業のスピードは自分のペースに合わせるのではなく、上司や周りのペースに合わせる。


これが「日本の労働効率が比較的悪い」という要因の一つだと俺は思う。
こっち(イギリス)では作業が早く終われば終わるほどお得。
基本他人の仕事なんか手伝わないから終わったんなら勝手に帰ればいいし、上司に作業量を増やす代わりに賃上げ要求もよし。(これ日本でやったら非人扱いか?w)
帰る時だって「今日の作業終わったんで帰るよ。」とだけ上司に言えば十分だし、それで意味も無いのに引き留める上司も居ない。(というか終わってるのに引き留めたら絶対ケンカになるけどなw)
とりあえずこっちでは、わざと作業を遅くして得することなんか何も無い。というか常識的に考えてそれが当たり前だけど。

長く外国に働いていた人が日本に帰って仕事をしなければいけないハメになり、社則に明記されているものでもない、わけのわからない「空気を読む」ルールに縛られて愚痴を書いているのを見かけたことがある。

両方を経験している俺にとって国内での仕事・国外での仕事、どちらを選択するかは明白。
俺は絶対に戻らないぜw
 

Comment

 
 

2011.08.27 Sat 13:18匿名

仕事が早く終わっても帰れない・・・。

2011.08.27 Sat 14:50ABCランウェイ

プロフィールをはじめブログ記事もフィンションなんだよね。
フィクションにはフィクションでということで…

郵便局で仕分のアルバイトをしていたとき
自分の担当分は終わったので小説を読んでいた。
正規職員がそれを見けて注意したので
「オレの仕事は終わりましたよ」
「お前の勤務時間は何時から何時までだ?
仕事が終わった?
作曲家やデザイナーにでもなったつもりか?」

単純労働者は時間の切り売りです。
あなたの場合、仕事が終わるのはあくまで「時間」が基準です。
「時間」が来ていないのなら君は労働する義務がある。
「仕事の成果」ではないと言うことです。

「仕事の成果」で働きぶりを見て欲しいというなら
高度専門職に就いたらどうでしょう?

単純労働で「仕事が早い」ってちょっと滑稽です。
きっと3ヶ月もすれば誰でもそうなれそうだから…。

2011.08.27 Sat 15:07んじゃイギリスにいろ

戻らないのをいちいち長文でかかんでいいよ。 僕は日本には戻らない 以上。これでいいだろ。女々しい奴に限って長文なんだよ。 まるで振られた男みたいにな。
海外ニート君とやらもそんな性質だったからビンタをくらったわけだ。

2011.08.27 Sat 15:27実家ニート1号

なんだかんだで前回のcomment数すごいことになってる。

2011.08.27 Sat 19:41匿名

>ABCランウェイ
まったくもってその通り。
仕事が終わろうが関係ない。
時間を売って仕事しているんだから全ての作業が終わろうがとりあえず仕事をしてるフリをするのが当たり前。

2011.08.27 Sat 20:00ABCランウェイ

>作業が終わろうがとりあえず仕事をしてるフリをするのが当たり前。

時間がきていないのに、「作業が終わる」という考え方が適さないということ
「○○の作業を請負います」ってことではないんだろ?
「何時から何時まで労働力を提供します」ってことで雇われているんだろ?じゃ、仕事をしているフリだとダメだろ?

この辺理解してないからややこしくなる
30歳までに全身全霊を打ち込める仕事が見つかりますように

2011.08.28 Sun 00:59匿名

前回のコメント欄で社畜が大爆発しています。おそらく「死ね」とストレートに言われたのが相当効いたのでしょうw社畜は普段、己の知りうる限りの語彙を駆使して「高度に」部下をいびっていますから、何の飾り気もなしに死ねと言われると逆に堪えるようです。勉強になりました。

今回のエントリも同感。社畜は本当に仕事をしているかではなく「忙しそうに動き回っているか否か」を重視しますからね。私の前職場にもバカがいて、レジに立っている新人に「じっとしてんじゃねえ!」。「何をすればいいんですか?」と聞く新人に対し「レジ台でも拭いてろ!」新人君が汚れても何にもないレジ台を一生懸命拭きはじめると、バカはご満悦の表情で去って行きました。
日本社会ではこの手のバカは正しいということになっていますが、私はどう考えても、このバカはバカ以外の何物でもないバカとしか思えません。

2011.08.28 Sun 10:25匿名

更新お疲れ様です。

すごい更新速度ですね。

正直なはなし、このブログを読みはじめた頃は

「1週間の肥溜め経験で2代目、大丈夫かな?」

なんて、心配してましたけど、経験値は完璧のようですね。

(まあ、これだけネット上に日本の労働環境がウンコだって情報が

あれば、ウンコがウンコであると確認する時間としては、

1週間あれば、充分すぎると思いますがwww)

さてさて、コメント欄も、白熱してまいりましたwww

社蓄の皆様が、真っ赤になってご立腹のようですよ♪

>>仕事が終わった後も、仕事をするフリをしなくてはならない

これですよ、これ!

まさに、ジャパニーズ糞カルチャーですなwww

たとえば、こんな感じww

クソジジイが一週間もかけで、タドタドシイ手つきで入力して作成していた資料を、若者がマクロ組んで5秒で作った!!

若者は、残った時間に何をする?

仕事するフリwww

貴重な貴重な20代で仕事するフリwww

アホクセーwww

それとも、別の仕事?

給料はクソジジイの半分しかもらえないのに、
仕事は何倍もしないといけないのか?

なーんかオカシクナイカ?

新たに生産的な仕事がア、レ、バ、まだマシな方だが、

仕事を引き継いだクソジジイが

「そんなのは、ズルだ!!俺の言ったとおりにしろ!!

仕事をナメルナ!!」

とか言い出したらどうすればいいのwww

ねえねえ、どうすれば言いの?

なんちゃてw

もう答えはわかってますよ

「嫌なら出て行け!!」

でしょ?

こんなこと言ってるから優秀な人が流出しちゃウンだYO!



2011.08.28 Sun 11:07管理人はゆとり

定時までなんて短いんだからそれ位我慢しろよ。仕事に集中していればあっという間に過ぎる。
単純作業ですら堪え性が無いとか授業中にすぐに立ち歩く馬鹿小学生かよ。
まったくゆとり脳全開だな。

2011.08.28 Sun 14:04匿名

色々な働き方があって良いと頭で理解しても実はそれを受け入れることができていない、しかも無自覚な人が多いんじゃなかろうか。
ニートでも不動産収入で生きていけるから働かない人もいるし、同じ状況でも働く人もいるだろうし人それぞれでしょ。
隣の芝生が青く見えるから「甘えている」とか言う奴がいるし、「同僚と同じように働けない」と自分を責めてしまう人がいるんじゃないかな。

ついでに公務員?種なんて簡単な仕事じゃないことを除いたとしても、ブラックレベルのハードワークで職場に理不尽が溢れかえってるらしいし。政治家も足を引っ張り合う。日本の労働環境って国の中枢からしてやばいんじゃない?
庶民だって国民総中流を目指してた感覚がずーっと残ってて、そのまま日本中に良くない部分(足の引っ張り合い)が残っちゃった感じがするし。
働きたくてもレールから外れたら「まっとうな経歴じゃない」から雇ってもらえないのも問題だし、何だか分からない「まっとうな社会人」にならなきゃいけないというような同調圧力による閉塞感。
これじゃあ若者も夢とかやる気をなくすよ。

2011.08.28 Sun 14:22すでに海外行った組

はじめまして、元社畜さん、投稿させて頂きます。

啓蒙活動がんばってください!!
私も折をみて啓蒙活動をしたいと思います。応援しています。


>ABCランウェイさん
>単純労働者は時間の切り売りです。
 あなたの場合、仕事が終わるのはあくまで「時間」が基準です。
 「時間」が来ていないのなら君は労働する義務がある。
 「仕事の成果」ではないと言うことです。

ダブルスタンダードの典型ですね。
社畜丸出しです。吐き気がする。

「仕事の成果」を求めない、という一方で
「仕事の成果が上がってない」という叱責をするんですよね?

つまり

製品を10個作る所を、頑張って11個作ったとしても
「いや、君は時間給だから」で、賃上げせず

製品を11個作る能力あるのに、10個しか作らなかったら
「いや、君は11個作れるだろ」で、賃下げしたりイジメたりするんだよね

それって、働き方の質を求めてるじゃないか。

事実別のコメント欄に、あなたはこう書いている
↓↓↓
>「○○の作業を請負います」ってことではないんだろ?
 「何時から何時まで労働力を提供します」ってことで雇われているんだ ろ?じゃ、仕事をしているフリだとダメだろ?

フリでも「労働力の提供」には変わりないのだから
文句言われる筋合いはないですね。

あ、労働の意味位は自分で調べてくださいね。

ところが、ゆったり働いたら「仕事のスピードが遅い!」とか
ギャーギャー騒ぐんでしょ?

「全力で働く」という労働の質を求めるならば、キチンとそれに見合った
報酬や評価体系を用意すべきだよ。話はそれから。

全力で働こうが働くまいが、大して報酬も変わらないのに
「全力で働けオラ!」って言われたって、合理的じゃないのは
社畜さんでもわかるでしょ??

ちなみに

 「○○の作業を請負います」ってことではないんだろ?
 「何時から何時まで労働力を提供します」ってことで雇われているんだ ろ?

正しくは

 「何時から何時まで労働力を提供します」ってことではないんだろ?
 「○○の作業を請負います」ってことで雇われている

これが労働基準法の雇用契約の基本理念であり、グローバルスタンダードだよ。
でないと、みんな使用者の奴隷になっちゃうでしょ??
(まぁ日本ではほぼ雇用契約書なんか無視されてるから、あなたの様な考え方が蔓延してるんだけどね)

社畜の皆さんが
 この辺理解してないからややこしくなる
のであり
 30歳までに全身全霊を打ち込める仕事環境が見つかりますように
と願って海外で暮らしています。

2011.08.28 Sun 16:11匿名

日本のクソ労働環境を叩くのがこのブログの目的の一つである以上、
こういった類の投稿されるのはブログの本筋に沿ってはいるのかもしれないが、
個人的には、元社畜氏のバイト時代の話よりも、
留学→海外就職の体験談が早く読みたい、今後に期待してます

2011.08.28 Sun 17:19Power

元社畜氏と皆さんへ

日本企業においては、どれだけ効率良くして早く仕事を終わらせて成果を出しても、給与はそのままで余った時間に仕事 が増えるだけですよね。なぜか、仕事が遅くて成果を出せなくても「長時間仕事をしているから」という理由で社畜が評価されたりするから不思議です。


私が経営する会社では、そんなことは一切ないですがね。


サビ残や休出で、仕事の遅さをカバーする社畜が評価されてしまう組織では、まともに成果を出そうとするのが馬鹿馬鹿しくなりますね。


日本において、効率の良い組織を作り世の中に貢献したければ、起業するしかない様な気がしますわ。元社畜氏はご存知だと思いますが、外資系であっても日本国内にあると「郷に入っては郷に従え」からなのか、日本人従業員だけサビ残・休出ありまくりだったりしますからね。

2011.08.28 Sun 17:50ss

最近日本の労働現場は、「成果主義」を殊更唱える割に、仕事の線引きは全くはっきりしないんだよな。

線引きが無い労働でどうやって成果を見極めるのかと。

2011.08.28 Sun 20:01匿名

「ゆとり」を辞書で調べてみたww

【ゆとり:物事に余裕があり窮屈でないこと。余裕。】


「ゆとり」って、メチャクチャ良い事なのに、

なんか、すげーネガティブに使われてるな。

定時までは仕事が無くても座ってろだって?

仕事が多過ぎて困ったから求人して採用したんじゃないのかよw

頭、大丈夫?

アフォなの?死ぬの?

思考停止の脳タリンww






2011.08.28 Sun 21:14社畜が釣られている

>開店準備の朝7時に来て閉店する夜10時以降まで残っている

これ完全に基地外の所業です。
もう「働くために生きる」って次元ですね。
帰宅拒否症候群でしょうな。

ちなみにコメ欄でゆとりだなんだって言ってるのは釣りだよね?
「定時までなんて短い」なんて感じるのは
一日の1/3以上を差し出すことを惜しいと思わないってことだろ。
これ、社畜以外の何物でもない!人間じゃないよ!

2011.08.28 Sun 21:38市長

海外ニートのパクリ野郎 ニセモノ野郎

2011.08.28 Sun 21:45匿名

学卒や院卒にも“仕事をするフリ”をさせて、
大学で学んだことを忘れさせ、新しいことを始める時間さえも奪うんだから、
辞めたくなるのも当然だわな

2011.08.28 Sun 22:27アンチ年齢至上主義

>30歳までに全身全霊を打ち込める仕事環境が見つかりますように

でたあ~!!
社畜の方々が、よだれが出るほど好きな『年齢至上主義』。

●歳で大学を出て、△歳で就職すのがフツウ。
25歳で××が出来ないとおかしいし、
30歳で■■なんてありえない。
…………。

日本に跋扈する、型にはまったような息苦しさの元凶は、
『年齢至上主義』にあると思います。


「年齢・性別・人種・顔写真」
この4大タブーのうち、
3つを要求するのがデフォルトって、
どんだけ野蛮国家なんでしょう??

「履歴書に年齢を書かせるのを禁止」
するだけで、日本も大きく変わる気がするのですが。

2011.08.28 Sun 22:31ジョゼフ・フーシェ

いやあ、いい感じでチンカス社畜の皆さんが食いついてきましたねwww

やはり、こうでないと張り合いがない。

元社畜さんも予想通りの展開になって、ほくそ笑んでいらっしゃることでしょうwww

イェーイ、社畜のみんな元気ぃー?wwwww

ブラック企業ライフは充実してるかーい?wwwwwwwww


死ね!!!!!!!!!

2011.08.28 Sun 23:16匿名



で、海外就職として、どんな誇らしい内容の仕事と待遇に就いてるの?
レストランのスタッフ(皿洗い)だったら笑うよw
頑張れ!

2011.08.28 Sun 23:20匿名

プロフィール
ブログ内容
作り話なの? 本当は生家の部屋にいるの?
ただ単に留学や観光でイギリスに行ったということ?
フィクションだといっている輩がいるけど

地元の新聞アップとかできない?
日本で売っている英字新聞じゃなくて

どっちでもいいけど気になる
応援する気合いの入り方が違ってくるから

2011.08.29 Mon 08:17匿名

ダブルスタンダードと年齢至上主義というのはナルホドなぁと思いました
自分でも日本の労働環境がクソだというのは知っていましたがまだまだ勉強不足だったようですw
二代目の様な方がこうして啓蒙活動を続けていくことでここに集まる社畜達もいずれは改心していくことでしょう
でもそれ以上のスピードで社畜が再生産されている現状を考えると日本の将来を憂いてしまいます
本当に社畜は迷惑ですが同時に可哀想でもあります

2011.08.29 Mon 16:42匿名

フィクション「だということにしてる」んだよ
頭悪い奴がいるな

わからないなら黙ってろ

2011.08.29 Mon 22:00匿名

おい!?
海外移住していることにしている!?

タブーか?

2011.09.01 Thu 08:58Nacky

俺はこのブログで、社畜のようなコメントが多ければ多いほど、イライラしたり危うく感じるんだけどな。ブログの作者の書き方がが少しアグレッシブなのもそれらを挑発しているとは思うんだけど。

俺もアンチ年齢至上主義さんの意見に賛成。 俺のいるオーストラリアでも年齢は関係してくる、でもそれはあくまで移民する場合。会社のパートタイムに関しては年齢が高くなるほど給料の基本給が高くなるからあまり積極的には雇わないだけ、、。まあそれでも年齢が周りと違うから和を乱すんじゃないか?みたいなくだらんこともない。経験少しでもあればだって年齢は関係ない。
正社員の場合、能力次第だからそんなことは関係ない。若くたって能力なけりゃ意味ない。もちろん正社員の待遇が一番いい、だからこそそこにたどり着こうとするのだろう。これはどの国も同じじゃないか?極東アジア以外 (笑)
俺はこの年齢至上主義は”先輩後輩”、”年上を敬う”の精神も関係していると思う。

ホントに宇宙の片隅の小さな国の一つの町で、やれ年齢が25やら32やら、考えたら自分がどんだけくだらなくてバカらしいか見えてくるよ、、、。



(編集・削除用)

 

Trackback

 
 
http://roudouok.blog.fc2.com/tb.php/24-491862c0

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。