大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mチーフが来て以来、色々なことが変わった。
以前のチーフの方針に従ってやっていたことは革新(笑)の為に悪者扱いで廃れていった。
というか「入社時期に教えてもらった方法ですけど」と言うと怒るからなwwww
来て一ヶ月も経たない新入り状態の奴が出しゃばって作業のルールを変更しまくるのは逆効果でしかなかった。
そもそも、そこにあるルールっていうのは一見奇怪なやり方に見えても何年も引き継がれてさまざまな理由の元に洗練されているものがほとんどなんだから、いきなり来た奴の俺様ルールで効率向上するわけもねえわなw
まあ上司様には逆らえないから仕方ないw

さて、前述の「あることをキッカケに不真面目バイトに変身した」の発端はこの時期に起こった。

まず、作業が早く終わることを察知されてから1週間後、突然今までの1日辺りの勤務時間から1時間を減らされることになった。
つまり、普段より1時間遅く出勤するということ。
給料据え置きならまだしもこれでは一日辺りの稼ぎが減ってしまう。

更に、俺自身は「働きすぎ」ということで週6日から週4日に強制的に減らされた。他のメンバーは俺が減らされた分増やされ、増やせない奴はクビにされた。
それまで多めのシフトを維持してもらえるよう献身的に頑張ってきたのに、「働きすぎ(笑)」の理由でwwwwww
これらのことを告げられた日、3時間は抗議しっぱなしだった。
しかし何を言っても「本部命令」「仕事だから」と言われるだけでラチが明かなかったし、クビを賭けて抗議し通すことが出来なかったので泣く泣く要求を呑んだ。
(この時、留学する9月まで半年しか無かったし、ここで辞めて「あと半年だけしか働けませんが1ヶ月10万以上稼ぎたいです」と言って雇ってもらえるはずが無い。)
他の社員どももMチーフと一緒になって「皆辛いんだよ。自分だけ我侭言うな!」と1対他全員で多勢に無勢だったしなw

「働きすぎだから」とはぐらかされて理由はハッキリと言われなかったが恐らく俺の週当たりの労働時間が多く要保険加入状態だった為、保険に入れるのではなく無理やり俺の労働時間を下げて、他の人たちのシフトを無理やり増やしたんだと思う。

つまり俺は人件費削減政策のもと、たかが1人分の保険代をケチられて勤務日数を減らされ、最終的に予定していた収入を作るために自分の宝物を売るハメになったわけだw
たしかに会社っていうのは「利潤追求」を目的とした組織であって、慈善事業ではないのはわかるがいくらなんでもこれはひどすぎるだろ?w
顔も知らない上層部のアホが勤務実績の書類だけ見て「働きすぎ。無保険状態。下げろ。」の言葉だけでこの始末だしなwwww
今でもこれを思い出すと怒りのあまり叫びたくなるし涙が止まらなくなるから多くは書けないけど、そういうこと。
休んでいた日のことを怒られても口答えせずに謝っていた俺でもさすがにこれに呆れてMチーフの指示は聞かなくなっていったなw

ともかくこれは置いておいて、この件でもう一つ不満に思ったのが労働者に「抗議する」という考えが無いこと。

この時の件でまともに抗議したのは俺だけだったし、最終的には金にガメついとか「社会じゃ通用しない」とまで言われた。
「無理だ」と思ったほかのメンバーはそのまま素直に辞めちゃったりクビにされても何も文句言わないんだもんw
だ~れも俺に続いて抗議に参加しねえのw
挙句の果てにパートのクソババアから「皆辛いんだから」と同調圧力を掛けられるwwwww

待遇交渉は使用する側VS使用される側


という構図になるのが当たり前なのに使用する側&一部の労働者VS抗議側というわけのわからない状況になるのも珍しいことじゃないwww
この一部の労働者は「我慢」とか「耐えろ」と言ったり、「会社の為だ」って経営者の台詞をほざいてくるからなw
お前ら自分自身か会社様かどっちの味方なんだよwwwwwwww

「会社が潰れてもいいのか」とホザかれたこともあるけど、労働者の抗議の権利を保障しないワンマン違法企業なんか潰しちまえよw
健全な会社競争の形成には癌でしかねえんだから。
しかし、こういうストライキは悪という風潮が蔓延しちゃってる昨今、もう遅いわwwwwwww
多少、社員の待遇を悪くしても特に強い抗議はされないし押し殺せるんだからよっぽどの大手など強い企業でない限り高待遇は維持できないし、中小などは自分とこだけ社員の待遇を良くして人件費に多く割いてあげてちゃ他の会社に負けちゃうしw

頭を使って作業を効率化したり備品の消耗速度を軽減させるよりもいっそ社員の待遇を下げちゃえば手っ取り早いし簡単。
給料の下げ幅を上手く調整して不満の出ない程度にすればストライキを決行してまで抗議する人はほとんどいないし、もしそういう輩が出たとしても勝手に社員同士で「会社の為」とか「仕事だから」とか「皆辛いんだから」で勝手に抑えておいてくれるから上にとっては楽なもんだwww

ところでストライキって何でダメって風潮なの?お客様に迷惑掛けちゃうから?w

「義務をきちんと果たしてから権利を主張しろ」という夢見たクソボケドリーマーが時々居るが権利と義務は同等の優先度であって、権利を行使してから義務を果たすとか義務を果たしてから権利を行使するのどちらでもないからなw
 

Comment

 
 

2011.08.29 Mon 11:08匿名

「虫にさえ名前をつけてかわいがる」とか
「物にも魂がある」と言って物を大切にする日本文化はすばらしいですが、
仕事様wや企業様様wwwに情をかける必要はないっしょwwww

仕事はお金をゲットするツールであり、
それ以上でもそれ以下でもない。

仕事はお金を稼ぐゲームなのに、
「割にあったお金を要求するのは悪いこと」
というのは、本当に妙な宗教観だと思います。

スポーツにたとえれば、
「相手チームが可哀そうだから、得点しても点数加算しなくていいよ」
と言ってるようなもの。

企業や仕事に情をかけても、
日本の癌(ブラック企業と社畜)を喜ばすだけですww

2011.08.29 Mon 13:06匿名

食べる「だけ」なら今の日本の最低賃金でも長時間労働することでできますが、いずれは栄養失調や疲労蓄積で働けなくなります
健康を損なわないで働き続けるには最低賃金が1000円以上
健康で文化的な最低限度の生活をするためには1500円以上必要だとか
そこいくと日本は同じ新自由主義のアメリカの800円台よりも低い600円台
話になりませんね
おまけにただでさえ少ない収入から違法残業代をピンハネとか
そこらへんのデータも知ってから社畜の皆さんには反論してもらいたいですね
[参考書籍]最低賃金で1か月暮らしてみました。

2011.08.29 Mon 13:17匿名

こうしてみるとホントくだらなすぎるわ日本の労働文化。
俺が去年まで働いていた部署も同調圧力かけまくりでサビ残させられまくり。
その日のうちに進められる自分の受け持った仕事終わらせて帰ろうかという時に
バカ課長から今やらなくてもいいような無駄なデータ作成頼まれたりとかやまほど経験したわ。

留学終わったらさっさと海外に移住したい。

2011.08.29 Mon 13:26匿名

「義務をきちんと果たしてから権利を主張しろ」

いるいるwwwwwww

2011.08.29 Mon 13:32Kemp

「権利を使うなら義務を果たさなければならない」というのは
既にそれは「権利」ではないでしょう。
本来認められていない行動を特別に許可される為に「義務」が発生する
ならわかりますが。
何というか日本人は他人に対して義務だけを押し付け
どさくさに紛れて権利を使わせない様にしたがる輩が多い様です。
特に社畜は。

2011.08.29 Mon 19:21ABCランウェイ

コメントをしている人が何人いるか分からないが
どうしてオマイらは現実世界で連携できないのだ?
ネットでマスターベーションしているだけで満足なのか?
(きっとそうだろう)
連携なんて考えずに、(脳内)海外へ…とか言っているやつもいるし

「労働者の教養レベルの高いところは、労働組合が(マジで)強い」
これは当たっていると思うか?
当たっていると思ったらその例を考えてみろ

2011.08.29 Mon 19:42すでに海外行った組

こんばんは、連投させて頂きます。
今日は社畜の皆さんの層が薄いようですねw


>頭を使って作業を効率化したり備品の消耗速度を軽減させるよりもいっそ社員の待遇を下げちゃえば手っ取り早いし簡単。

ほんと、その通りですね。

こちらの職場では、従業員の待遇をいかに向上させ
かつ、利益を挙げるかという難しい舵取りを
経営者は常に迫られてます。

本当は経営者も認めたくないだろうに、食堂でのパーティを
許可したり、職場でポテチ食べながら仕事してもOKだったり。

そうしなければ、アッという間に転職されてしまいますw

日本では、利益を挙げる事には洗練していますが
従業員の待遇の向上はまるでダメですね。

待遇を向上させずとも転職もしないし、抗議運動もしないし
組合も弱ければ、向上させる意義がありませんw

だから、日本企業はグローバルになる段階で、従業員の待遇改善を
全く考えてこなかった事が相当ネックになるはずですよ。

>ところでストライキって何でダメって風潮なの?お客様に迷惑掛けちゃうから?w

同感です。なんで10ドル以下の時給で「笑顔と大声」を
求められるのにストライキしないんだろw


>「義務をきちんと果たしてから権利を主張しろ」という夢見たクソボケドリーマーが時々居るが権利と義務は同等の優先度であって、権利を行使してから義務を果たすとか義務を果たしてから権利を行使するのどちらでもないからなw

従業員の「義務」は雇用契約書と労働法に従い勤務する事ですよね。

基本的に雇用契約書に則ってキチンと無遅刻無欠勤でいて
同期と同じだけの仕事のクオリティを保っていればたいてい
「義務」は果たしています。

「休日潰して、無給で上司や客先との接待ゴルフ」
「繁忙期やちょっとの体調不良でも有給は取らない姿勢」
「自分の業務範囲外の仕事も進んでこなそうとする姿勢」
なんてものは、義務じゃなくて個人の裁量にゆだねられる
「趣味w」みたいなもの。

あなたにとって素晴らしい「趣味w」を持っていなかったとしても
立派に「義務」を果たしていれば、とりあえずは文句言われないはず。

そして、「社会人としての義務を果たせオラッ!」な社畜さんが
勘違いしているのは、会社も同様に雇用契約書と法に従うという
「義務」を負っているという事実があること。

「賃金は残業代(1分単位)も含めて通貨で払う」
「会社(×従業員)が従業員の勤怠を管理する」
「賃下げなど従業員の不利益になる変更を勝手にしない」
「余程の事がなければ従業員を解雇しない」
「雇用契約書に基づくモノ以上を従業員に求めない」
※これらは違反すると罰則すらあります

さぁ、社畜さん。
あなたは立派(過ぎるくらいw)に「義務」を果たしているとして
会社は上記の「義務」をすべて果たしてますか。

ちゃんと、イーブンな関係ですか。

社畜さんが一番会社からナメられてる事にそろそろ気づきましょうねw

2011.08.29 Mon 21:20火星ソーダ

>>ABCランウェイ
>どうしてオマイらは現実世界で連携できないのだ?

する必要が無いからだ。連携なんか必要ない。
これからの時代はネットを介した情報戦。
搾取され続けた隠れキリシタンが、労基署等の力を借りて
腐った企業に天誅を与えるのだよ。
一人だって十分に闘えるぞ。

デモなんかしなくても、合法的な糾弾が糞会社を叩き潰す。
糞経営者からするとネットで広く労働者の権利を周知される方が
デモなんかよりよっぽど怖いと思うがね。

だいたいお前みたいな社畜はデモしてる奴を見ても
教養のない奴らがわめいてるだけだ、とかほざくんだろうが。

「"現実で連携しない奴ら"にお前自身が釣られている」
この事実をよく考えてみろ。

2011.08.29 Mon 22:22市長

海外ニートの後釜クレクレ野郎

2011.08.29 Mon 22:30匿名

イチゴ狩りも潮干狩りも、オタク狩りもあるのに、
なぜ『ブラック企業狩り』ってないのだろうwwww。

おまわりさ~ん、アキバでオタク狩りしてないで、
ブラック企業狩りのほうがおもしろいよ~

2011.08.29 Mon 23:55Power

元社畜氏と皆さんへ


権利と義務は同時進行でありますね。「権利を主張する前に義務を果たせ」とは、従業員を社畜として飼い慣らしたいがために経営者がよく使う台詞でありますが、実際は経営者も従業員もお互いに権利も義務も同時進行 であり、どちらかが先ではないのです。


すでに海外に行った組さんへ


素晴らしい勤務先ですね。欧米先進国やシンガポールや香港などでは当然なのでしょうが(笑)私も、早くシンガポールで新しい会社を設立したいです。

2011.08.30 Tue 07:59匿名

ABCランウェイ氏はある意味ガッツあるなぁ
普通反論にもならない反論をしようとは思わない
これだけ日本の労働環境の劣悪さが指摘されてないのに自分の意見を曲げないのはすごいわ

2011.08.30 Tue 12:29ss

今の日本じゃ、ストライキやデモは違法行為という感じの扱いだ。
国鉄ストの時、マイナス面だけが報道されて、そういうイメージをマスコミが作り上げた。中曽根内閣以降の伝統だよ。政治とマスコミの世論操作は。
ストは一般労働者には当然の権利なんだけどな。
経営者はストによる損害賠償も一切請求できない。

ドイツもフランスもスト打ちまくって、今の労働者保護の環境があるのだが、日本人にはもう無理かも。

2011.08.30 Tue 17:31現役バリバリの社蓄

なんかこめんと減ってきたな。

もっと盛り上がれよ。

日頃から職場で無能呼ばわりされて社蓄にいじめられまくってるお前らみたいな人間はこーゆートコロで憂さ晴らしするくらいしか愉しいことねえだろ?ん?

うちの会社もお前らみたいなウジウジしたカスの極みが居るおかげで、上司のいじめが根暗な俺に向かずに済んでるからな。

お前らみたいの居るおかげで社蓄lifeも案外悪くないかもなって最近思えてくるんだよね。

まぁもうちょい技術身につけて金たまれば俺も海外脱出
するつもりなんだけど。

2011.08.30 Tue 21:57匿名

俺は香港目指すから中国語勉強するわ

2011.09.01 Thu 13:27匿名

●あなたは社畜?家畜?
http://netallica.yahoo.co.jp/news/211926

社畜はゼロだったけれど、
家畜は5ポイントくらいだったw。。。


他にも社畜チェッカーはけっこうあるようだ。
http://yaplog.jp/oomizuao/archive/202
http://gigazine.net/news/20090617_syachiku/

2011.09.01 Thu 20:02思考停とは社畜である。

これは日本の法律が「同一労働同一賃金」じゃないから起こる事ですね。


パートタイム(部分時間)
フルタイム(全ての時間)

これらはどちらも時間が多いか少ないかの違いだけで
賃金・保険などは同じにすべきです。

仕事内容の違いは【雇用形態】ではなく【役職】で分けるべきです。



「日本は正社員が【雇用形態】ではなく【役職】になっている」よね。
いや不況下では「【身分】制度になっている」が正しいか。


狂ってると思うよ。

2011.09.01 Thu 22:57ADHD

結局何をするにも能力は必要なんだよね
日本で文句言いながらも仕事続けるにも優秀である必要があるし
海外に行くなら行くで優秀である必要がある
自分は発達障害持ちで学習能力低いから海外脱出も非現実的だわ
現役バリバリの社畜氏なんかは優秀そうでウラヤマシ
実際元社畜氏なんかも海外で暮らすに当たって苦労してきたのだと思います
言語だけでなく文化から違う世界に飛び込むんですからね
もちろん絶対出来ないとか言いませんが誰でも出来る生活でもないでしょうね

2011.09.11 Sun 02:19ABCランウェイ

仕事近況報告の次早く書けや

2011.09.13 Tue 12:24ネオニート

その文句はその記事に書けよw

何ビビってんだよwww

2011.09.13 Tue 17:33金融SE

好きでもないはずのブログの続きがそんなに気になりますか(笑)

管理人は誰かと違って社畜じゃないから、変な使命感に駆られて無理してまでブログ更新しないと思いますよ。



(編集・削除用)

 

Trackback

 
 
http://roudouok.blog.fc2.com/tb.php/27-66d21a3e

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。