大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

久しぶりです。

なるべく早く更新しようと思ってたけどまだアフリカに来て間もないのに確証も持てないまま彼らを評価する記事を書くのも失礼かなと思って更新まで少しお時間頂戴しました。

さて、一言で結論に近いこと言っちゃうけどアフリカ人本気でだらしねえな。
期限なんてあってないようなものだったわ。
イギリスなどの欧州は時々期限を引き延ばすにしてもある程度は自主的にきちんとやってるからね。

もっと身近なことで表現すると、例えば俺はほぼ毎日そこらのスーパーで食料を何かしら買っているんだがレジが本当に遅い。
大量に並んでいてもしばしば客と世間話を交わしていたりする。
日本でこんなことしたら「お客さんを待たせて何をやっているんだ!」と怒鳴られるかな?w
俺は多少待たされようがこっちのほうが生きてる感じというか大らかで好きなんだがなw

ここで気づいたのは、彼らはちょっとしたことで怒らないってこと。
手を差し出しても彼らはお釣りをバーンと机の上に放り投げるし、商品は雑に扱うし、商品棚に寄りかかったりする。
でもそんなこと気にする客は居ないし、こっちでは至極当たり前のことだ。
「日本でこんなことをしたらクビになる!」ってことがここでは日常茶飯事。

日本では客・上層部がすぐに注意し、店側も教育を徹底して規律を守る。
聞こえが良いように思えるかもしれないが、それはお互いをきつく締め付けあっているということでもあることを忘れてはならないと思う。

ハッキリ言って俺は日本に戻りたくなくなった。
ここで生活していて、まったりとした雰囲気で時間が経つのも遅く感じられるし路上に転がってようが誰も気にかけない。
人も余裕があってものすごい親切。

旅行には最高の日本。仕事をして住むには最悪の日本。


これが外国人に対して俺のいつも言っていることだ。

日本で400万程度の年収を約束されて仕事をするか、アフリカで80万程度の年収を約束されるなら俺は間違いなくアフリカを選ぶ。
イギリスの支社に戻るにしても労働環境は悪く無いのでどちらでも構わない。
だけど日本に戻って仕事をするという選択肢は俺にはもう無い。
労働法が守られて当たり前の空気に慣れた俺にはもう1週間ともたないだろう。
 

Comment

 
 

2011.09.14 Wed 07:18匿名

待ってました!

それにしてもアフリカ凄いな…本当にだらしねぇな(笑)
日本人みたいにお互いの首を締めあったりしないんですね。

2011.09.14 Wed 07:34KAGO

すばらしい

2011.09.14 Wed 07:44特命

ABC ランウェイ氏、いつもの醜悪な「このブログは嘘だ!」というコメントを早く書いてください。

アフリカの人に間違った意味の方の「お客様は神様です」を教えたら、どんな反応するかな?w

2011.09.14 Wed 10:03夢持ちししゃも

>特命さん

「お客様は神様」とはよく聞きますが、現状は「死に神様」「貧乏神様」「疫病神様」ですよねw
態度のデカい勘違い客のなんと多いこと!
日本の過剰サービスで客が馬鹿になっちゃったんですね。



私は飲食店でバイトを始めて4ヶ月になりますが、店長の婆が「THE社畜」で哀れですw
客が本当に必要としてるサービスに鈍感で、客ですら気付かないような些細なことにも目くじら立てるし、効率など考えず必要のない仕事を増やしてくれます。
オマケに社畜ライフで相当ストレス溜まってるのか、新人の私に八つ当たりするのがデフォ。
知性品性は皆無なクセに、体力と性格の悪さだけはしっかり兼ね備えてらっしゃるwww
そんなんだから60超えてもチェーン店の雇われ店長止まりなんだよ(爆)
先輩バイトですら呆れてるっつうの!


社畜なだけに「ブーブー」「モーモー」うるさいです!

2011.09.14 Wed 12:46ss

EU圏内で買い物して、日本のレジ打ちの早さに匹敵する経験は1回あるか無いか。
海外の国営施設で買い物しても、日本のみらべるのおばちゃんより5倍遅い。

2011.09.14 Wed 16:05反社畜

記事、読ませていただきました。
感動とともに日本の労働環境に対する怒りが沸々と沸いてます。
社畜の奴隷根性は世界のどの国に存在する問題よりも醜悪ですね。癌です。癌細胞として生まれ、社会を蝕んでる自己を恥じるべきです。
そして就職してからいままでの残業時間分、道で通り過ぎる人々に
頭下げて詫びるべきです。社畜は自分の歩んだ人生が美徳どころか、
社会的に悪であることに気づくべきです。

今後もアフリカ人の労働観、アフリカの職場のいい意味でのユルさ、報告、楽しみにしております!がんばってください!

2011.09.14 Wed 16:07だらしない日本人

やっぱり、「共食いをすることが美徳」
という狂気が通用するのは、日本だけなんですねww

2011.09.14 Wed 17:55匿名

待ちに待ってました。

早くバイト生活の続きが知りたいです!

2011.09.14 Wed 19:14匿名

日本の労働者の2極化はおかしいだろ
持ってる者と持てざる者の差はうんざり
やる気が起きん

2011.09.14 Wed 20:35匿名

>まったりとした雰囲気で時間が経つのも遅く感じられるし
 路上に転がってようが誰も気にかけない

いいなあ。こういう雰囲気。
日系社畜にかかれば、社会不適合者って切り捨てられるだろうけど。

2011.09.14 Wed 21:11匿名

管理人さん、更新ありがとうございます。

アフリカなんて、一度も行った事がないのですが、

なんだが、優雅ですね。

豊かさの定義が全く違うのが良く分かります。

一個何十万円もするカバンや時計を身に付けて

満員電車に押し込まれる事が豊かさであると勘違いしている

オメデタイ星人とは全然違う、人間本来の豊かさを感じますね。

ところで、アレレレッ、社畜は粘着止めたの?

姿が見えませんが。。。

よーし ♪ みんなで社畜さんを呼ぼう!!

SHACHIKU ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ COME ON!!


2011.09.15 Thu 00:41Kemp

どうやら日本人の「アフリカよりマシw」は通用しない事が判明しました。さて社畜共は次にどの国を下に見るのでしょうか?

2011.09.15 Thu 10:23匿名

>日本の過剰サービスで客が馬鹿になっちゃったんですね。

これホント同感です。日本の小売店では、店員が通路にちょっと置いてた箱に客がけつまずいたら店員が悪いことになりますからね(客がキレるだけならともかく、店側まで店員を責める)。
お客様が危ないから通路に物を置くなだと。客はいったい何歳の子供なんだ?物にぶつからずに歩くことすら出来ねえんならもう人間辞めちまえよ。昆虫以下のレベルだろそれ。

2011.09.15 Thu 11:09 

みなさん一度は聞いた事あると思いますがフランスのレジですw ↓
http://miepparis.exblog.jp/685048/

  

     
      

2011.09.15 Thu 17:55金融SE

なるほど…人々の心に余裕がある感じですね。
数分の遅刻で大騒ぎする日本とは違いますね。

皆さん社畜を心待ちにしているようですが、
連中が気に入らないブログをわざわざ見に来るでしょうかね?
見に来るなら大したものですね(笑)

2011.09.15 Thu 18:34匿名

>さて社畜共は次にどの国を下に見るのでしょうか?

サルの社会wwwww

2011.09.16 Fri 00:26匿名

もと社畜さんの
オレだって苦労して仕事を覚えたのだからお前に仕事のやり方なんか教えてやらねーよ
オレだって苦労して海外で働いたのだからお前に海外で働く方法なんか教えてやらねーよ
という姿勢は共感できる

つまるところ他人に頼るのではなく自分でなんとかするしかない

2011.09.16 Fri 00:37匿名

小学生の頃、「これが終わったら帰っていい」
という課題があったので、死ぬ気でやって、
10分で終わらせたら、怒られたという思い出(TOT)……。

「そういう気持ちで勉強してはいけません」だと。

「早く帰りたい」
それ以外に、勉強や仕事を頑張る理由なんてあるのかw??

(↑その課題は、3時間くらいかかると想定してた模様)

2011.09.16 Fri 19:41匿名

最近、彼女が冷たい
月手取りで19万のオレにはたいしたことはできない

2011.09.16 Fri 22:52匿名

まあ、疑似餌だと分かっても、あいつら食い付いてくると

思いますよ。

社蓄の脳みそって

ルアーに食い付くブラックバス並みだからwww

2011.09.17 Sat 06:15匿名

社蓄のいない世界がこんなにも住み心地が良いなんて・・・。

2011.09.17 Sat 07:47匿名

>月手取りで19万のオレにはたいしたことはできない

このご時世では大したものです。
地方に行けば、その半分はザラだし。

貴方に足りないのは自信ではないかな?

2011.09.17 Sat 07:50特命

>夢持ちししゃも殿

店員より客の方が偉い!
サービスを提供する側より、金払ってる方が偉い!

こういう日本人の傲慢な価値観は嫌いですね…。

2011.09.17 Sat 22:17匿名

>>2011.09.16 Fri 00:26匿名
少し社蓄臭がするのは気のせいか
社会のせいにするな
という定番のセリフに繋がりかねない考え方だ

2011.09.18 Sun 12:47ADHD

よく考えたら自分は元社畜氏のように何か取り柄があるわけでもないんですよね
語学がネイティブ並みにできるのでも手に職持ってるわけでもない
何か一から習得して海外に脱出とか非現実的でした

話に聞くだけでもアフリカのおおらかさには心が洗われますね
日本の労働環境はクソですが、世の中探せばマシな環境があるという事実は絶望の中にある人間にとって光明です

2011.09.18 Sun 15:50特命

>2011.09.16 Fri 00:26匿名

>つまるところ他人に頼るのではなく自分でなんとかするしかない

その通り。自分の頭で考えて、行動を起こす。
このブログで親切な答えを求めてるような人は、海外に行かない方がいいよ。

2011.09.19 Mon 19:47ABCランウェイ

特命さんに招待されて久しぶりに参上

一閲覧者を呼ぶなよ
掲示板みたいになるからさ もうなってるけど
一応、言っておくが
おれは実生活でオマイを辱めた○○さんじゃないぞ(おそらく)
○○さんとオレを重ねるな
不平不満は実生活で辱められた○○さんに直接言え
それとオレのコメントに関するコメントはいらないぞ
我慢できるか? 閲覧者同士のやりとりは面倒くさい
でも、何の反応もなかったらそれはそれで物足りないw
ここを掲示板にしたいやつは得意の引用返しすればいい

有象無象の輩からの引用返しはいらないけど
ブログ主さん、一度でいいからコメントに返信下さい
まさか仕事で忙しいとか言わないでしょうねw
それとも特命さんはブログ主さんですか?
それとも自分のブログに「匿名」でコメントしてるんですか?
――――――――
肝心のブロク文についてですが、ちょっと趣が変わったな
真偽は置いておくとしてw 現在進行形になっている
誰の影響?w オレか? 現在進行形だとかなり注意がいるぞw
アフリカ人が見たら激怒するだろうが、よく考えられている文章ではある
国を言わないのはさすがに利口だよ
ムキになるツボも分かってきた
社員に信用されていない使い捨ての輩であることに気づけ
22日は有給とって家族でディズニーシーに行く予定 久しぶりの家族サービス
思いっきり働いて思いっきり遊ぶ この素晴らしさに早く気づけ 

イギリスではオリンピックの準備は進んでいるか?ww
オリンピックが始まったら、「誰々を見たよ」とか聞けるかな?www
オリンピック、ふれないわけにはいかないだろ?それまで続いていたらだけど
ブログやめる理由はご自由に設定して構いません。
止める時期もご自由に設定して構いません。休止するのも自由です。

また、酔ってます。
思いつくままの長いコメント、失礼しました。

2011.09.20 Tue 10:51ADHD

ABCランウェイ氏は本物だ
本物の社畜だ
ここまで自分の意思を貫く姿勢には敬服します
仮に自分が彼だとしたら意見を覆さない自信がないなぁ

2011.09.20 Tue 11:51匿名

>ABCランウェイ
>思いっきり働いて思いっきり遊ぶ この素晴らしさに早く気づけ

ILOの条約を1/4程度しか批准せず
病欠も与えず有給も取りづらい。
サビ残あたりまえで仕事は無限。

こんな環境じゃ休日も仕事のこと考えてしまうぜ。

2011.09.20 Tue 14:52特命

ドランクティーチャーABCランウェイのブログの書き方講座は、今日はここまで。

ありがとうございました(笑)

2011.09.20 Tue 19:52匿名

>>反社畜各位へ
ブログが荒れるだけだから、これ以上コテハン荒らしの社畜に
構うのはやめようぜ。人間の物真似が上手いから釣られちゃう
のはわかるけど、人間の言葉は通じないんだから、相手するだけ
時間と労力の無駄だよ。

2011.09.21 Wed 13:41匿名

自由な時間があり人もおおらかで親切なアフリカは、まだ金はそんなにないかもしれないけど、そういう点じゃ日本はアフリカより完全に格下なんだな。てか日本人が下に見れる国ってもう北朝鮮ぐらいしかないんじゃなんの?wwwwwwwwwwwwwwww

2011.09.21 Wed 22:10匿名

私正社員経験のある現在ニートですが
いろんな企業や集団があるわけで一緒くたに日本の労働者イコール奴隷社畜ってのはちょっと…。大手でもいじめに遭ったりもすれば中小でものどかに働けたりもしたり(安いけど)、日本人は社畜やって電化製品を生活インフラとしてそろえたり海外旅行したりできますが、アフリカって何%の人が安全な環境で教育や医療などを受けて暮らせるのでしょう?国の将来に悲観して海外就職を現実的に夢に見られるのは本当に一握りのアフリカの方々じゃないかな?
ここのブログのコメント欄が精神的にも下層な人のモノに偏ってるように感じられるのは、前の海外ニート氏のブログに遠く及ばないからなのかもしれない。
まあ青臭くてもいいからブログの質は更新増やして量でカバーしてみては?

2011.09.21 Wed 23:57匿名

経済的に自立できていなくても
転職を繰返していても
「ホントはオレはできる子」「それが分からない社会が悪い」
と思っていれば精神の安定は保てる

ただこれは30過ぎになるとキツイ
20代の特権だな

2011.09.22 Thu 01:28匿名

>ただこれは30過ぎになるとキツイ
>20代の特権だな

以前、どなたかも書かれてましたが、
20代は……、30代は……
なんて考える「年齢至上主義」も、
社畜文化と密接な関係があるといえそうです。

社畜がいるところに年齢至上主義ありwwwww。。。

アフリカでも東南アジアでも、
オセアニアでも欧米でも、
友人の誰が何歳かなんて知りやしないし、
そんなの誰も気にしないらしい。
気にするのは、日・中・韓・北ぐらい。

2011.09.22 Thu 01:51匿名

激・腹が立つ……、
俺のブログに挿入されてきた広告↓
http://www.humannetwork.jp/rouki/

どんな広告を入れようと、そんなに文句いうつもりないけど、
これだけは我慢できん。
マジで潰したい組織だwww

2011.09.22 Thu 20:05匿名

>ここのブログのコメント欄が精神的にも下層な人のモノに偏ってるように感じられる

私もあなたの文章を読んで、
これは会社じゃ使い物にならないな、と思いました。
あなたがニートになったのも納得です。

2011.09.23 Fri 21:30昼行灯

>それはお互いをきつく締め付けあっているということでもある

日本は世界で唯一、労働運動を潰すのに
国家権力を必要としなくなった国だからね・・・・・・
それまでは日本も公安の共産党や労働組合に対する
盗聴をはじめとした非合法活動は盛んだったけど。

逆に言えば、そういう「おおらかな国家」というのは
たいてい強権的だったり独裁体制だったり自民族マンセーが過ぎたり
裏社会が発達していたり。中韓仏伊西がその代表例。

日本でこそコミュニティの段階で潰されるけど
そういう国で同じことをすれば暗殺を警戒する必要があるわけ。
ああいう国の諜報機関や特殊部隊はガチだから。
でないと冗談抜きで秩序が保てない。
そもそも、どんなに自由と民主主義を謳おうが、
為政者に都合の悪い活動を野放しにする国なんて
まず有り得ないから。それだけは留意しておいた方がいい。

2011.09.24 Sat 04:33名無しさん

社畜は死ね!死んじゃえ♪

2011.09.25 Sun 00:34匿名

>ここのブログのコメント欄が精神的にも下層な人のモノに偏ってるように感じられる
精神的下層というより社会的下層だね

社会的下層だから精神的下層になるのか
精神的下層だから社会的下層になるのかは知らないけどね

2011.09.25 Sun 23:56匿名

社畜は氏ねとか言っているやつはなんなんだ。
論破なら大歓迎だが罵倒や人格批判は読んでて見苦しいだけだよ。
部下「お言葉ですが部長・・・その提案については○△○△の点で問題があると思いますがいかがでしょうか?」
部長「その態度は何だ!!話にならん!」
とか言っているクソ部長となんもかわらない。

2011.09.26 Mon 11:55匿名

なんだかコメ欄にねちねちした社畜が沸いているな!

会社(家畜小屋)に還って上司(飼い主)に尻尾でも振ってろよww

2011.09.27 Tue 15:02匿名

社畜は、土、日だけ家に帰れよ。

そしたら、電車も混まないし、社畜自身も会社にバッチリ忠誠アピール出来るじゃん!

一石二鳥!

ナイスアイデぃ〜アじゃね?


2011.09.27 Tue 15:16元社畜

できればもっと頻繁に更新お願いします!楽しみにしてますので。

2011.09.28 Wed 15:18匿名

社畜ってなぜ自分のやり方を人に押し付けんの?

2011.09.28 Wed 18:21匿名

社蓄批判よりも、アフリカの風景を撮影した画像なんかが見たいな。

楽しみにしてます。

2011.09.29 Thu 12:53匿名

アフリカの風景見たけりゃググッとけ。

2011.09.30 Fri 00:16匿名

元社蓄さんは心が折れたみたいです
ブログを続ける心が

2011.10.03 Mon 00:54匿名

もと社畜氏側に立つ頭の切れる人がいなくなった

2011.10.04 Tue 08:01金融SE

管理人さんは下痢でダウンとのこと。
どうぞお大事に。

海外就職には、丈夫な胃腸も必要となりそうですね…。

2011.10.05 Wed 02:18

初コメです

実は僕もスーパーの惣菜でアルバイトしているのですが、例えば商品の並べ方一つとっても上司の野郎が隙間作るなとか量の多い商品を前に並べろとか正直マジでウザイ!しかも毎回それを注意される度にタイムロスになる…

並べ方なんで見やすいように同じ商品まとめてまっすぐ並べりゃあなんでもいいのに…

こういう奴らが今の日本支えると思うとあきれてものが言えない

実はついこないだまで海外ニートのブログを心の支えにしていたのですが突然の閉鎖にがっかりしています

でもこれからはこのブログを新しい心の支えにしたいのでたくさん更新できることを期待してます!

2011.11.17 Thu 00:01匿名

出張でフランスに来ています。こちらのスーパーマーケットのレジには椅子が準備されていて、レジ打ちのおばちゃんが座りながら接客していますよ~。おまけに客と楽しそうに小話しているし。最高っす。これを日本でやったら馬鹿な客や社畜どもが目くじら立てて怒り出すだんろうな。job is shit!!

2011.11.30 Wed 19:13匿名

海外ニート氏がいなくなってしまったので、
これからもよろしくおねがいします!

2013.03.23 Sat 15:29

このコメントは管理者の承認待ちです



(編集・削除用)

 

Trackback

 
 
http://roudouok.blog.fc2.com/tb.php/29-fb1398de

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
