大学卒業後、大手に就職し1週間弱で辞めて23歳の時にイギリス留学を経て現地で就職した元社畜の日記。

このクソバイトも残す所4ヶ月程度になった。
この頃には以前の騒動もあって一気に人数が減り、自分より先輩という人は1人か2人だけという状況になってしまった。
後は全員後輩。

先輩の立場に立って、今まで自分が敬語を使って指示を伺う立場だったので逆に自分が敬語を使われ指示を出す立場になり、初めは少し良い気分だった。

変なタメ語を使っちゃう後輩もいたけど俺はまったく気にしなかったし、そもそも「先輩だから偉い。きちんと敬語を使え。」っていう考えは無かった。
だけど世の中、仕事になると同期の間でも敬語を徹底してっていう奴は少なくない。
で、勤務外の時になると敬語から普通の話し方に変えるのなw
どんだけ意識高いんだよw

そもそも先輩とは言え、俺はなるべく部下の仕事に干渉しないようにしていた。
仕事してる間、仕事の話よりも世間話のほうが多かった。それが功をなして、複数の後輩からは「元社畜さんと仕事をしてる時が一番リラックスできてやり易いです。」と言ってもらえたしな。

研修だけは丁寧に教えて後は「困った時は遠慮なく聞いて。でも同じことは3回以上言わないよ。」と全員に伝えていた。
これで上手く仕事が出来ないようであれば無理に叱って叩くよりも別の向いた仕事を探してもらったほうがその人の為になると思う。
もっとも職探しが大変な日本じゃこのやり方は矛盾してるんだけどなw
まぁアルバイトごとき、そこまで難しいことでもないだろう。

問題は怒ること。

以前に社畜の上司の下に付いていた者として、そういう上司と同じ部屋に入るだけで緊迫した雰囲気になるし、リラックスをして仕事が出来ない。
いつ怒られるかもわかったもんじゃなかったから逆に仕事がはかどらなかった。
それを踏まえて、自分は後輩には「怒らない。」を徹底した。

時々、「怒ったほうが本人の為になる。」っていう人もいるけど、俺は個人的にその逆の考え方をしている。
よっぽどの悪行でも無い限り、何の権利があって完全に上から目線で人を罵倒出来るのか疑問に思うし、そもそも説教をした所で仕事が進むわけでも無いから。
それに仕事をするまでに成長した人には怒ることでは特に大きな変化は与えられない。
感動するレベルの話術なんか備えていないし、怒って相手を正すという労力を考えると避けたほうがいい。

だらだらした説教なんかいらないから早く問題点・解決法をまとめて仕事に戻せ。


だいたい1時間単位で説教をする奴って話が脱線しまくってまとまってないし(そりゃ1つのミスで1時間以上も同じ話をするのはムリ)そのまま勢いに任せて別の事に関してもキレたりするからなwww
いくら説教を長くしたって怒られてる側の反省度合いなんか変わらないし、元々反省しない奴は反省しない。
説教をしているより一刻も早く解決法を提案して今後同じミスを繰り返さない為にはどうすれば良いかを話し合ったほうがよっぽど早く終わるし有益なんじゃないの?www
なのに大抵の馬鹿は無駄な説教を「お前仕事をナメてるの?」とか何時間も続けて結局最終的に「で、改善する為のこれと言ったポイントは何だったのか?」という場合が少なくない。

俺自身は「なぁ~?」と問いかけられる度に口では「申し訳ございません!」と大きな声で何度も繰り返していたが心の中では「お前のストレス発散に付き合っていると仕事が進まないし帰れる時間は遅くなるんだが。はやく問題点の解決について話を始めろよ。」としか思っていなかった。

だいたいミスをした事よりも馬鹿どもの説教に付き合っているほうが会社にとって重荷になることもありうるんじゃねえの?w
社員の仕事を止めてるよりも一刻も早く作業に戻らせたほうがいいだろうにw

そういうことで面倒臭がり屋の俺は部下がミスをした時は、解決法だけ教えて後の改善・進歩は個人の能力に任せていた。
「こういう時はこうするんだよ。」とすれば数分程度で終わるしミスをする度にいちいち腹を立てるよりかはよっぽどお互いにとってやり易いと思う。
だいたい部下のミスなんかで腹は立たないしそもそもそれでギャー!と怒る理由がわからない。
部下の管理も成績に含まれるなら尚更のことすぐ怒ったり無駄な説教はやめるべきじゃないの?w

というか会社ですぐ怒ったり、キレたり、怒鳴ったり、説教モードに入る奴って私生活でもそうなの?www
それとも仕事する時だけ?仕事はナメちゃいけないから?wwwwwwwww
 

Comment

 
 

2011.10.06 Thu 22:12金融SE

怒るのが目的になってるような人はいますね。
何の為に怒ったり注意したりするのか?

社畜と呼ばれる人たちは、どうも論理的に考えるのが苦手なように思います。

2011.10.06 Thu 22:26匿名

なんか職場で無闇矢鱈に怒鳴り散らす傾向がある人間って概して「厳しい俺様」に酔ってるような輩が多いですね。それに、そもそも厳しさの意味を根本的に取り違えてる。

本来、上司の部下に対する厳しさっていうのは、その人の能力の伸長、業務の効率化、成果の最大化といった目的があった上で、より高い目標を設定したりするなどの方法論の一つでしかないはず。

一方で、そういう輩の考える厳しさっていうのは、自分の指導力のバロメーター。彼らの部下への接し方は、とかく指導するための指導に陥りがち。だから、業務と関係有ること無いこと、小さなことでも直ぐに難癖をつけ、激昂して大声を上げる。そうやって粗暴な言動や立ち振る舞いをすることで、指導力を発揮したような気になっている。

でも、傍から見れば、そういう行動って、周りの人間を徒に萎縮させ、社内コミュニケーションのハードルを無駄に高くしてるだけで、結局誰も得をしていない。でも、本人は、それこそが上下関係のあるべき姿だと悦に入っていて、周りから呆れられていることに気付いていない。

コンプライアンスとかが比較的まともな大企業でも、そういう厳しさ信仰をもった脳筋馬鹿がいって未だに結構いますし、そういう問題行動も「愛のムチ」やら「シゴキ」やら体のいい言葉で誤魔化されがち。上下関係を縦にした、自尊心の発露でしかないのにね。

2011.10.07 Fri 08:46ss

至極ごもっとも。

2011.10.07 Fri 08:52

今の日本人って仕事を必要以上に高みに置きすぎていると思う

だからちょっとしたミスでも延々怒鳴るし効率だって悪くなる

2011.10.07 Fri 13:20匿名

イギリスって、「たかが仕事ごときで」叱られたり説教されることなんてあるんですか?

「ミスをしたから、減給いくらね」
「成果を出さなかったから謹慎何日ね」
みたいに、さっぱりとしたゲームにしちゃったほうが、
先輩も後輩も、気持ちよく楽しく仕事ができるのでは??

「たかが仕事」「たかが人生」というすごろくゲームなんだから…・・・。

2011.10.08 Sat 01:34匿名

前回のコメントで日本人は北朝鮮ぐらいしか見下せる国ないんじゃないのwと申したものですが・・・
北朝鮮の労働事情は北朝鮮は、週六日間、一日8時間勤務ですらしいです。(農村の人)
ソース:http://grnba.com/iiyama/korea/NKnow/NKRchinaTR/index.html
日本の労働環境って北朝鮮以下か?????

2011.10.09 Sun 10:56匿名

腹一杯食ってゲームして好きなときに寝ているあなたの方が幸せだよ
洗脳されて不平不満も言えなくて、食べるものがない国を見下す?

2011.10.10 Mon 01:37社畜大嫌い

【社畜が説教に使う、お決まりワード】

「仕事なんだから」、「お金もらってるのだから」
「できて当然」、「やって当然」
「お金をもらってるってことを意識しろ」
「わからない事があったら聞いてって言ったよね?それなのに何で!?」
「俺、何度も何度も言ったよね?」
「バカじゃないの?」
「メモを取ったのになぜわからないの?」
「その自信なさげな喋り方なに?」
「きついフリはしなくていいから」
「どうして積極的に仕事ができないの」
「社会人は、学生と違って甘くない」
「俺をなめてるだろ」「仕事をなめてるだろ」
「なぜ、変わろうとしないの?」
「何のためにうちの会社に来たの?」
「言い訳するな」、「理屈を言うな」
「権利を主張する前に義務を果たせ」

参考URL
http://yaplog.jp/oomizuao/archive/202

2011.10.10 Mon 09:53匿名

アフリカのお話はもうネタ切れ?

2011.10.10 Mon 23:49匿名

自分、今中小企業で働いています。一応まだ若手。
人件費削減で残業代認められなかったりしてすげー辛いんです。
なんか俺だけ冷たく扱われたり仕事いっぱい振られたりするしww
まぁ俺にも原因はあるんだろうけど。

で、本題です。
会社として県に寄付金出したり社長が従業員と
温泉旅行行ったりしてるらしいんですわ。
俺、何のためにサビ残してるのかわかんなくなってます。

親とか友達とかとも全然時間を過ごせないし
体キツイし。
ここにいる頭いい人、助言下さい。

とりあえず当方、法律の専門家の指示を仰いで
労働基準監督署への通告を考えております。

2011.10.13 Thu 16:44AO

新卒の職歴無で海外就職できるんですか?
どうやったのか詳しく知りたいです。

2011.10.13 Thu 23:40匿名

元社蓄さんとコメントしている奴とは乖離がある
コメントしている輩が幼い

残念だが、元社畜さんとオマイらは同類じゃないぞ

2011.10.14 Fri 03:04siken

>でも同じことは3回以上言わないよ

仕事を教える役目を負ってるのなら、100回でも説明すべき
じゃないと雇用した人間を活用できず、会社に損害を与えることになる。
3回しか言わないというのは会社に許可を得ているのか?

>これで上手く仕事が出来ないようであれば無理に叱って叩くよりも別の向いた仕事を探してもらったほうがその人の為になると思う。

余計なお世話だろ?なぜそんなことを他人が判断するのか理解できない。はっきり言って社蓄と思考回路があまり変らないのではないか?
今回だけは非常に残念な内容だった。
この主でさえ、結局自分が先輩になったら社蓄思考になるということだ。俺は絶対こういう思考はしない。

2011.10.16 Sun 00:16匿名

星野仙一思い出したw

2011.10.16 Sun 11:49匿名

>>2011.10.10 Mon 23:49
きっとあなたは労働基準監督署へ訴えることはしないでしょう
そこで仕事をしているより大変なことだからです
面倒で勇気がいることって嫌いでしょ?

2011.10.16 Sun 16:31

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.10.16 Sun 21:41匿名

>労働基準監督署への通告を考えております。

このやり方は、参考になるでしょうか?
http://togetter.com/li/64324

会社に不満を持ってる人(日本に5000万人はいると思う)
がいっせいのせ、でやれば、
一種の革命になるんじゃね?

2011.10.16 Sun 22:22匿名

>>2011.10.09 Sun 10:56

まぁあれだけ国交閉ざしてたら
食糧難にもなるわな。
日本だって戦時中はひどかったろ?
自由貿易や国交があるおかげで金さえあれば
何でも手に入るからな。
労働環境は北朝鮮以下の日本だけどそれは無視?
都合が悪い事だけ発言反らす卑怯者かw
まぁ食べ物が無いのはきついよな。
毎日終電で帰ってるような
日本人は寝る時間ないけどw

2011.10.17 Mon 19:18 

>siken
まぁここの管理人は海外ニート氏とは視点がちょっと違うからな。
でも日本の労働環境が異常だと思う事に変わりは無い。
 
 

2011.10.18 Tue 12:58匿名

「自分に甘く他人に異常に厳しい仕事中毒者」
これが私なりの社畜の定義である。
とにかく社畜は休憩時間外に休憩取ったりする癖に
人の仕事に対して高圧的に介入してくる。

洗脳された会社ペットの分際で。

社畜は会社の前に小屋でも作ってもらって一生尻尾振ってればいいんだよ。
おまえら社畜は会社に居ても迷惑なだけだから。
外で上役相手にペコペコやってろ。な、頼むから。

2011.10.18 Tue 18:18 ラジャ

2011.10.10 Mon 01:37社畜大嫌い

うわー・・・・それほとんど言われた事あるんだけどマジで・・
びっくりした・・・

もちろんそれ言った奴は俺実質1時間しか寝てないよーとか言っちゃう奴w

2011.10.19 Wed 19:07匿名

このコメントは管理者の承認待ちです、がうざいんですけどwwwww

2011.10.20 Thu 23:44匿名

ブログ閉鎖へのカウントダウンが始まりましたwww

2011.10.22 Sat 23:46匿名

ブログ読んでコメントしてるのに

人として失礼だよな

2011.10.27 Thu 12:17匿名

こないだ社畜にキレられました。

2011.10.27 Thu 19:44徳命

向こうのネット環境や仕事の忙しさに想像を働かせることもしないで、どっちが失礼なんだかなw

2011.10.30 Sun 19:20匿名

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.10.31 Mon 01:09匿名

家畜
餌もらって…そのままじゃん

2011.11.01 Tue 16:29ナスカ


会社では、『積極性』を評価し、そうゆう人間が、評価され、上にいきやすいですが、将来のビジョンについて考えている人は、なかなかいません。そして、周りの人間に迷惑が掛かるとゆう形に。向こうみずとゆうことでしょうか・・

積極性がいいとゆうわけでは、ないような気がしてならない。

2011.11.02 Wed 06:19労基署一直線

>>きっとあなたは労働基準監督署へ訴えることはしないでしょう
>>そこで仕事をしているより大変なことだからです
>>面倒で勇気がいることって嫌いでしょ?

まあこういう楽観的な態度が一般的なんだろうな。
逆に言えば、状況証拠を積み上げて労基署に行こうってやつに対して
なんら理論的に反論できないってことだ。

所詮、この程度の知性か。大いに勝機はあるな。

2011.11.02 Wed 06:34労基署一直線

>>「ブラック企業から残業代を回収したところまでの一連ツイート」

ご紹介ありがとうございます!
「労働基準法第35条違反の告発に来ましたので手続きしてください」みたいに言うと役人は動く」
との記述に感銘を受けました。

当方、勤務中にボイスレコーダーを携帯する運びとなりました。
理不尽なパワーハラスメントに対しては
「ちょっとまってくださいね、これから録音しますから」
「そして司法の場に提出しますので」
「あなたのやっていることが正しいのなら問題ありませんよね?」
と言ってやります。

2011.11.02 Wed 06:35労基署一直線

どうせ労基署には行かないとか高をくくってる奴、

これからは末端社員の天誅に糞経営者が怯える時代だ。

低所得労働者の知性を舐めるなよ。

2011.11.02 Wed 09:00匿名

社畜は駆除せねば

2011.11.02 Wed 13:37実家ニート一号

まだ続いてたんだこのブログ。

まあ、フリーターもいろいろと大変だろうが、アルバイトだからといって気を抜かずに、しっかり頑張れよww応援してる。

2011.11.03 Thu 02:10匿名

要するに
親に飼われるか
会社に飼われるか
ということだね

2011.11.03 Thu 14:13匿名

社畜さん達って、何故いつもストレス溜まってるの?

2011.11.03 Thu 22:48匿名

家畜になりたい

2011.11.03 Thu 23:12匿名

>社畜さん達って、何故いつもストレス溜まってるの?

ストレスを溜めるのが「仕事だから」wwwww

2011.11.04 Fri 00:23匿名

社畜VS家畜
どっちも頑張れ!

2011.11.04 Fri 11:27匿名

そうなんだ、社畜さん達ってかわいそうだねw
生きてて楽しくなさそう

2011.11.05 Sat 23:37匿名

ここで語られているような社畜なんてのは人間のクズだからな。海外の普通の労働者なら社会に貢献している偉い人間だけど、国内の社畜は間接的あるいは直接的に人を死に追いやってると言って良い。国内自殺者が多いのも社畜のせいだろう。自覚を持てよ殺人者のクズw



(編集・削除用)

 

Trackback

 
 
http://roudouok.blog.fc2.com/tb.php/30-4f0f62c6

Twitter

@元社畜 < > Reload

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

元社畜

HN:元社畜
残業・サビ残すら出来ない(日本の)社会人失格者。日本国内の労働環境に絶望し海外逃亡。拙い英語で海外での永住権取得に向けて頑張る。イギリス・ロンドンにて勤務中。

最新記事

元社畜の愛用品

 
 
 
